今日は6時30分くらいから作業をして、そこまで大変ではなかったんですが、「煎り焼きする前の生地をホイロに入れて温める作業」や「煎り焼き場の清掃&準備」、さらには「25日に配達行った伝票の整理」&「4月の請求書準備」などが忙しくて、持参したお菓子をゆっくりお菓子を食うことができませんでした。

 

 

ので、13時ごろに休憩した際に麦飯を炊いて

 

 

→麦飯とおかず(25日の配達帰りに買った「半額になっていた『からあげくん』」)を食べました。

 

 

「からあげくん」は(今1個プラスされて5個みたいです)はうまいですよね。

 

 

食べ方としてはレンジで温めてからキッチンペーパーでギュッとやって食べますが、いろんな味があって(昨日買ったのは「レギュラー」「チーズ」「焦がしチーズ」「ネギ油&生姜」)うまいですよね。

 

そして、唐揚げなのでたんぱく質を結構含みますし、油を除去すれば栄養価としても結構優秀ですからね。

 

 

ただ、「栄養価を重視する」さらに、揚げ物だと「必ずキッチンペーパーで油の除去を計る」とはいえ、「衣をとってしまうとうまさレベルが落ちる・・・というか唐揚げではなくなってしまう」からキッチンペーパーでの気休め程度しかできないんですけどね。

 

 

で、午後もなんやかんや作業して、18時過ぎにガッツリ腹が減ったから夕飯を食べました。

 

 

夕飯は「からあげくん」の残りをおかずに麦飯、あとは子供用に「佐久間さんから頂いたラーメン」を準備

 

 

「からあげくん」は相変わらずうまくて、「単体で食うと圧倒的にまずいけど、おかずと食べるとごまかすことができる『100%の麦飯』」もおいしく食べることができました。

 

 

そして、子供用に作ったラーメンをちょっと味見して

 

「うめ~♪」

 

となり・・・

 

 

さらに子供が「ゆずぽんを入れるともっとおいしくなるよ」との提案を受けたので試してみると

 

「一段うまさレベルが上がるな」

 

と感動

 

 

そして手が止まらずに二口、三口と食べてしまい・・・

 

 

「ダメだ・・・ラーメンうまい・・・やめるのが大変だ」

 

と再認識

 

 

私の夕飯は「腹いっぱいになったからやめる」ではなくて、「決められた量を食べ終わったからやめる」が基本なので、「決めてなかった量の食べ物」が登場したりすると予定が狂い・・・

 

さらに言うとそれがうまかったりすると、「もっと食いたい」となってしまうからやめるのが大変なんですよね。

 

 

まぁ今日については、「また明日『朝お菓子ガッツリ食い』やるんだから、これ以上食うと朝腹が減りにくくなるぞ・・・自粛だ」となんとか3口で食うのをやめましたが、おいしいものだとやめ時が大変だと改めて痛感しました。

 

 

そういう意味からも・・・やはり「100%の麦飯(かさを増すために大量の糸こんにゃくのみじん切り入り)」で食いたい欲を抑え込めているのは非常に意味があるんですよね。

 

 

きっと白米を食べていたら、今日のラーメンのように「もっと食いたい」となるでしょうし・・・「朝大量のお菓子を食っても太らない」のは「夕飯で食べる麦飯のおかげ」なんだと思う今日この頃です。

 

 

まとまりませんが今日はこの辺で。