昨夜は「10日は花粉の飛散状況が多い」という天気予報を受けて、約2週間ぶりに鼻炎薬の「ストナリニ」を飲んだ影響で22時過ぎに就寝

 

 

→4時前に目が覚めて

 

「早朝からできる作業もないし暇だな」

 

となりながらゴロゴロ過ごして

 

→5時ぐらいから「朝お菓子ガッツリ食い」を実行

 

 

「しょっぱい系のキャベツと一緒に食べるお菓子」については、「訳あって販売できない煎餅」をもっぱら食っているんですが、甘味については最近は「はしっこ」が大活躍しているので、食パン3枚のおかずにして低脂肪乳と飲んで・・・

 

 

「1800~1900キロカロリーは食ったな」

 

となって5時50分ごろに終了

 

 

そして、7時過ぎに出社したら「煎り焼きした煎餅を一時的に入れるプラスチックケース」が工場の隅に汚れた状態で埋もれていて

 

→プラスチックケースは、この前売っているのを見たら1つ2000円ぐらいして結構な値段もするので、汚れてしまっている個所をキッチンハイターや洗剤を使ってキレイにすることにして

 

→全力でこすってキレイにして・・・

 

 

「めちゃくちゃ大変だわ・・・でもこの大きさのやつ(2000円で売っていたケースの2倍くらいの大きさ)を買うとなったら4000~5000円・・・下手したら1万ぐらいしそうだもんな・・・大変だけど、『出すごみを減らす』&『使えるものを再利用する』って観点からキレイにしよう」

 

と全力で洗って・・・

 

洗剤でこすったら「つけおき」的な感覚で次のケースを洗って・・・

 

それが終わったらもう1個のやつを洗って・・・

 

 

ってな感じで1時間30分も作業をやり続け、3つをキレイにしたら、「11日に『ネギ味噌煎餅』製造で使うネギ」を直売所に買いに行って

 

→戻ったら「ヤマブ」さんに配達に行くとのことだったんですが、荷物ができるのが1時ぐらいとのことで一旦家に戻って休憩して

 

→13時過ぎから「醤油漬け機」を片付けつつ、配達の荷物を積み込んで配達に出発

 

16時過ぎに配達を終えたら小腹が空いていたものの、

 

「麦飯でも食いたいか?食った時に『うまいなぁ』と感じることができるか?」

 

と自問すると

 

「微妙・・・今日は『朝お菓子ガッツリ食い』は早い時間だったし、プラスチックケースを洗った作業はめちゃくちゃ疲れたけど、トータルでの活動量が少なかったから腹の減りが甘いな・・・だったらもっと腹が減るまで待たないとだな」

 

と「夕飯前間食」はせずにウーロン茶だけを飲んで工場に戻って明日の予定を確認して・・・

 

17時過ぎに風呂入って軽く発汗して・・・

 

 

18時30分やっとガッツリ腹が減ってきました。

 

 

頭の中で「麦飯を食べるイメージ」をしてもおいしく食べられる感じがしているので、これから夕飯を食べようと思います。

 

 

「『朝お菓子ガッツリ食い』の後の食事は安易に食べずに『麦飯でも食べたい』と思う状態になってから食べる」

 

を徹底していることが、現在の私の体重を維持するポイントとなっているので、「毎朝お菓子を食べるけど、次の食事は安易に食べずにきちんと腹を減らしてから食べる」ですね。

 

 

ここら辺のポイントや留意点については、またあとで書いてみようと思います。