確か先週(3月25~29日)は「早朝(3~5時くらい)からの作業&忙しく体を動かし続ける」ってな状況によって、体重は軽くなって

 

 

→「体重との比率で低下する体脂肪率」も低下して

 

 

 

→「朝お菓子ガッツリ食い」をやったうえで体脂肪率10%を切る・・・

 

という目的も大幅に達成・・・

 

となっていましたが、今週(1~5日)は、1度早朝からの作業もあったものの、4日、5日と緩い作業で事務的にもやらなければならないものがあったことも影響

 

 

その一方で、「年齢を疲れが抜けにくくなった?」ことも影響してか、4日と5日は20時過ぎに寝落ちしてしまい、0時とか1時に起きたものの、二度寝したことで結果として1日9時間ぐらい寝て

 

「俺は普段はそんなに長い時間寝なくても平気だから(1日3~4時間)、ショートスリーパー的なヤツかと思っていたけど、疲れが溜まると寝ないと持たなくなるんだな」

 

と認識を改めました。

 

 

まぁそれはいいんですが、4日と5日の影響によって、今朝の素っ裸測定では58.9キロ、10.5%

 

 

 

ボクシングで毎日走ってジムワークして・・・とやっていた時の私からすると

 

「毎朝大量のお菓子を食う(2000キロカロリー近く)」

 

であり

 

「麦飯だけど夕飯も食べている」

 

しかも

 

「肉体労働はやっているけど、有酸素運動とか筋トレは『腰痛予防の腹筋と背筋しかやっていない』」
 

 

という状況下での現在の体重は

 

「奇跡みたいなもの」

 

なんですけどね。

 

 

まぁそれをさておくと、何度も記事にしているように「活動量によって体重は上下するし、それによって体脂肪率も上下する」なんですよね。

 

もちろん活動量以外にも、「食べたもの、飲んだものの量でも上下する」ってことも影響していますが、「毎朝お菓子を食べる」「夕飯では100%の麦飯とおかず、サラダに汁物を食べてデザート(ゼロカロリー飲料と無糖無脂肪ヨーグルト、無脂肪の飲むフルーツヨーグルトを混ぜて凍らせたものに、ゼロカロリーコーラかサイダーをかけたもの)でしめる」という同じ食事をしているので

 

→私の場合には「大体同じものを食っているから活動量での変化が大きい」なんでしょうね。

 

 

なので、今日も平日と同じように「朝お菓子ガッツリ食い」をして1700~1800キロカロリーを摂取したものの、特段肉体労働もなくて風呂発汗ぐらいしかやらないので、明日の朝の体重は重めに出るんですよね。

 

 

まぁ・・・土日の場合には「肉体労働がない」と分かっているので、朝食べる量も気持ち少なめにしますし、夕方に腹がガッツリ減ることもないので、「夕飯前間食」として16時とか17時に麦飯とおかずを食べることはないので、摂取カロリーは減るんですけどね。

 

 

何はともあれ、来週も忙しくなるかもしれないので、今日・明日は体力を回復させておこうと思います。