3月30日に「ゆず庵」でガッツリ食べ放題を満喫して

 

 

→寿司から相応の塩分を摂取

 

 

→しゃぶしゃぶからも相応の塩分を摂取

 

 

ただ、

 

「塩分摂ってるな」

 

という自覚があったので、寿司は「しゃぶしゃぶ用のレタス」8人前と一緒に食べて(8人前と言ってもレタスだとあんまり量多くなかったですね)・・・

 

 

ソフトドリンクお替りとしては「リンゴジュース」と「オレンジジュース」を飲んでカリウムを補給していました。

 

 

ので、それによって「塩分をたくさん摂った割にはのどが渇かない」となって、帰宅後も水分を摂らずに昼寝して

 

 

→18時ぐらいにサウナスーツ上(100円ショップのカッパみたいなやつ)を着て1時間走って

 

→風呂で発汗して

 

とやって・・・

 

 

21時過ぎに就寝

 

→6時過ぎに目が覚めて、「腹いっぱい効果によって9時間ガッツリ寝たな」でしたね。

 

 

そして、食べ放題でガッツリ食べた日の夜にそんなに寝たら、普通かなりむくむんですが、上述の「カリウム摂取」及び「走って&風呂で発汗」によって、起きた直後であってもほとんどむくんでなかったですね。

 

懐かしいですが、食べ放題に行き始めたころの私と言ったら、顔はパンパンになるし、瞼とかも凶悪な感じではれぼったくなってましたからね。

 

 

まぁ・・・今は「そもそもの体重が軽い・・・というか『ボクサー時代に減量して一時的に作っていた体重(59キロ)』を普段から下回っている」ので、その分顔もやつれていて→むくみにくいんですが、誰でも実行すれば効果があることとしては

 

・「食べ放題時の栄養の取り方・・・塩分を控えるのはストレスが溜まるので、塩分摂った分、カリウムや食物繊維(主にはカリウムでおまけとして)の摂取を心がけるとよい」

 

・「食べ放題をした日に運動をして発汗する・・・運動できない場合にはせめてもとして風呂で発汗する」

 

・最後の抵抗として「就寝時の頭の高さによってむくみ度合いが変わってくる・・・枕の位置が高いとむくみにくいため、枕方向に向けて緩やかな傾斜にして頭の位置を高くする」

 

あたりを実行すると顔のむくみを軽減することができます。

 

 

まぁ・・・「顔のむくみを気にして生きている人」は少ないかもしれませんが、この三つは心がけるとかなりの効果があるのでお勧めです。