今週は月・火・水と早朝(3~5時ぐらい)から作業をして、「木」「金」もなかなか忙しく作業した関係から1週間を通じて体脂肪率は10%以下でした。

 

 

ちなみに、今朝の素っ裸測定では体重は57.9キロ

 

体脂肪率も9%を下回っていました。

 

 

まぁ・・・うちの体重計の体脂肪率表示は、体重の数値によって結構上下する部分があって、「体組成計」的なものではないので「あくまで目安」程度のものではあるとわかっているんですが・・・

 

ボクサー時代も使っていて、減量をして脂肪を落としていくと体脂肪率表示も低くなった(最終盤には7~8%と表示されていた)って部分もあるので、「目安ではあるけど見当違いの数値でもなさそう」として、良い部分のみは前向きにとらえる感じですね。

 

 

ってか冒頭にも書いていたように、今週は良く動きましたからね。

 

 

今週の記事を見ていただけると大体のタイムスケジュールがわかるかと思いますが、休まず動いている感じですね。

 

 

ちなみに今日の流れは

 

・7時30分から「醤油漬け機の準備」(前日にゴマを使った煎餅を焼いていたため、昨日も洗ったんですが、完璧にゴマを排除する意味で念のための2度目の洗浄)

 

・フライヤーの準備をしつつ、揚げる生地をホイロで温める

 

・9時過ぎから揚げ煎餅をやってもらったので揚がり具合の確認

 

・9時30分から「ハイスピード煎り焼き」するための生地をホイロで温め始める

 

・10時40分から試し焼きをして煎り焼きスタート

まぁ・・・今日は「煎り焼き場」と「生地を温めるホイロの場所」が同じフロアで10~15メートルぐらいしか離れていない・・・しかも煎り焼き時間が2分20秒くらいあったので、ダッシュをする必要もなくて楽でしたね。

 

楽な煎り焼きではあったものの、3時間ぐらいかかって、13時40分に終了(私以外だと5時超かかるものの、もっと短縮したいところですね)

 

で、焼いた煎餅を醤油をつけるレーンに流してもらっていたので、それが終わるのを待つために


→フライヤーの油を抜いて


トラを外に出したら一旦家に戻って「夕飯前間食」の準備をして(麦飯を冷蔵庫から、ハンバーグを冷凍庫から外に出した)


→工場に戻ったら流し終わっていたので、煎餅を流したレーンに水をかけてふやかして

 

→油の抜けきったフライヤーを洗って

 

→ふやけたレーンに再び水をかけてきれいにして

 

→終わったら明日「煎り焼き機」を機械屋さんが見てくれるので「煎り焼き場」の清掃をして

 

→請求書を出しつつ、報告文書を作って・・・

 

 

ってな感じで肉体労働の強度は大したことなかったものの、なんやかんやで忙しかったですからね。

 

 

そんなわけで、筋トレとか有酸素運動やらなくても、仕事の中で活動量が多ければ、体重も減りやすくて、うちの体重計だと体脂肪率も低く表示される・・・ってだけですね。