タイトルに行きつくまで3月1日の無駄な日記が続きますがm(__)m

 

 

昨日の記事にしていたように、3月1日は5時から工場にて「『きなこ煎餅』の煎り焼き」の準備をして

 

→6時40分から煎り焼きを開始

 

→「私以外の人だと5時間超かかる煎り焼き作業」を3時間の9時30分に煎り焼きを終えましたが、「通常、木曜日に行く配達」を金曜日に後回しにしていたためなかなか忙しく・・・

 

→煎り焼きが終わったら小水を済ませて11時前まで2月の請求書を出しつつ、醤油の入れ替えがあったので「醤油漬け機の洗浄」をやって(人に任せればいいんですが、「化学調味料を使わない醤油」を使用する場合には、『完璧に洗いたい』ので自分で対応)、11時過ぎに配達に出発

 

→「寄居サービスエリア(下り)」「茂木豆腐店(本庄)」「上里サービスエリア(下り)」「いろどり庵(上里カンターレの隣の豆腐等を販売しているところ)」「駒寄サービスエリア(上り)」

 

ってな具合で「上里カンターレ」の前を通った時には「『はしっこ』買いたいな」と思いながらも時間的に忙しくなることが予想されたので「今度配達に来た時に買おう」と我慢

 

結局、16時前に戻って、もう一件請求書を出す必要があったんですが、朝4時頃にやった「朝お菓子ガッツリ食い」から12時間経って腹が減っていたので、いったん帰宅して麦飯を食べました。

 

 

29日の「夕飯前間食」では腹が減り過ぎていたことで多めに食べてしまった結果、「夕飯時に腹の減りがいまいちだった」(その分夕飯で食べた量は減りましたが)という反省があったので、「この『もっと食いたい気持ち』を抑える良い方法はないか?」と考え

 

「『佐久間さんからもらったラーメンを食べた時のスープの残り』にキャベツをつけて食べよう」

 

と実行

 

 

ただ・・・スープをつけたキャベツはうまい一方で、やはりキャベツは食べ応えがなく腹にも溜まらなくて満足感は満たされませんでした。

 

ので、ボクサー時代の「塩分摂取量を控える」という身に染みている習慣にあらがう感じで

 

「このスープを飲もう」

 

として、スープを軽く飲み・・・冷蔵庫にあったもう一個の残りのスープも温めて軽く飲みました。

 

 

すると思いのほか満足感を得られて、

 

「スープはカロリー少ないし、水分が腹に入ることで、『キャベツでは得られない満足感』もある・・・カロリーが多くなければ夕飯までに腹も減るし、一時的とはいえ水分によって『もっと食いたい欲』を満たせれば食い過ぎを防止できる」

 

→「『塩分摂取』の観点から無意識に遠ざけていたけど、『夕飯前間食』ではスープ(具材がない方がいいからある意味『汁』)がいいのかもな」

 

と思いました。

 

 

まぁ・・・「無駄に完璧主義でこだわる男」は、冷蔵庫から「ラーメンスープの残り」を出した際に、「表面に浮いていて固まっている油」はキッチンペーパーで除去してるんですけどね。

 

「無駄なカロリーは摂りたくない」という意識からそれをやってしまいます・・・もちろん『朝お菓子ガッツリ食い』ではそんなことしませんが、夕飯前間食や夕飯時にはそういったことを徹底してしまいます・・・

現在の体重を考えると痩せすぎぐらいなので気にする必要ないのに「融通が利かない男」なんですよね。

 

 

と脱線しましたが・・・

 

その一方で「いつもに比べると塩分摂取量が多かったから、明日にむくむかもな」という懸念はあったんですが・・・

 

 

風呂入った時の習慣で「汗を出してすっきりしたい」によって相応に発汗

 

 

で、今日の素っ裸測定でも特別重く表示されることもなく

 

 

体脂肪率も低かったですね。

 

 

「スープ飲んだ」とはいえ、100ml程度で大した量でもなかったですし、「スープ飲んだ後の風呂発汗」もちょうどよかったかもしれないですね。

 

 

ってかこれについては前にも書いたことありますが、そもそも「普段の塩分摂取量が少ないので、体の中に水分を入れると飲んだらすぐに小水に行きたくなってしまう」んですよね。

 

その代表的なエピソードと私は風呂に入る際には入る前に200mlぐらい飲んで、風呂にも600mlの半分凍ったペットボトルをもっていって入浴中に飲み切っちゃうんですが、風呂で汗を出すとはいえ5分程度で飲んだ分はほとんど体内に残っています。

その結果、風呂から出るとすぐに小水に行きたくなって、めちゃくちゃ出ますからね。

 

「30分前に小水行ったのに、体に水分を入れるとすぐに小水となって出ていく・・・その一方で、煎り焼きとか揚げ煎餅とか長時間ぶっ続けで作業するときには『小水に行く=無駄な時間=できることなら行きたくない』から水分を摂らないけど、それをやらば5~6時間は小水に行かなくて済むから・・・まぁ異常体質だな」

 

ですね。

 

 

この「小水異常体質」については、暇なときにでもまとめて記事にしようと思います。

 

 

・・・と長くなったので、まとまってませんが今日はこの辺でm(__)m