今日も3時過ぎに目が覚めて

 

→「早い時間に始めれば、他の作業とバッティングしないから都合がよく単独でこなせる作業」があったので、昨夜「早く起きたら持参しよう」と「昨夜のうちに準備していたお菓子」をもって工場へ行って

 

→3時50分に「煎餅の生地を温めるホイロ」に火をつけて

 

→煎り焼きする煎餅の生地を計量して番号順にホイロに入れていって

 

→1時間後くらいに一段落して腹も減ってきたので食堂にて持参したお菓子を食い・・・

 

「15分おきに計量してホイロに入れる」

 

をやるだけだったので、慌ただしくもなくて

 

「普段俺が限界までやってる作業じゃなくて、『時間ごとに生地を計量してホイロに入れる』という煎餅屋の通常作業だったら『朝お菓子ガッツリ食い』との相性めちゃくちゃいいな」

 

と再認識しましたね。

 

 

そして、相性がいいといえば、「フォレスト」「カンターレ」の「はしっこ」は「うまいし食パンのおかずになるし、高カロリーだし、何より安い」ってな理由から「朝お菓子ガッツリ食い」にもってこいのものですね。

 

最近摂取カロリーが少なかった理由には、「はしっこ」を利用してなかったからかもしれませんね。

 

 

これを機に「はしっこ」食いを復活させようと思います。

 

 

話を戻して・・・お菓子を食って体内にカロリーが充実したら6時過ぎから煎り焼きをして・・・

 煎り焼きしながら、冷めた煎餅を入れるダンボールを折り・・・

 

ある程度冷めたら大雑把な目検討で「大体6キロくらいかな」って量をダンボールに入れて、細かい計量は煎り焼きが終わってからやるように後回しにして・・・

 

3回煎り焼きするうちの1回は次に焼く生地を50メートルぐらい離れた場所に取りに行って・・・

 

「私以外の人がやると5時間かかる煎り焼き」を3時間で片づけて・・・

 

煎り焼きが終わったら大雑把な量を6キロに調整しつつ、焼き終えた煎餅が冷めたら計量してダンボール詰めして・・・

 

ハイエースに70ケース積んで・・・

 

配達先が昼休憩で12~13時まで受け入れできないので、その時間を有効活用すべく「醤油漬け機の醤油の入れ替え作業」をこなして

 

 

13時過ぎに着くように配達

 

→熊谷に行って70ケースを慎重に積み下ろしたら

 

→工場に戻って嵐山(下)サービスエリアさんの荷物を積んで配達行って・・・

 

→すると嵐山のサービスエリアの起伏になっているところで、警察の人が移動式オービスでスピード違反を取り締まっていたことに気が付いて

 

「あっぶね~・・・おれ50キロ超えてなかったか?(速度制限40キロのところだったので)超えてたような気がするな(もしくはピッタリ50キロぐらい)・・・気が緩んでたわ・・・『プラス10キロマン』の徹底がおろそかになってたことを反省しないとな」

 

と肝を冷やしました。

 

 

スピード違反といえば、30キロオーバーで一発免停・・・その1年以内に再び30キロオーバーで免停・・・何か月か車に乗れなかったという経験から、「基本的にプラス10キロマン」を心がけるようになっていましたが・・・

 

今日は相当気が緩んでいてやばかったですね。

 

 

そして、改めて「俺は運がいいな」であり「もっと小心者としてビビりながら生きていかないとだな」と思いました。

 

 

何はともあれ、明日も「早く起きたらできる&効率的な単独作業」があるので・・・

 

もし早くに起きたら4日連続の早朝作業にしようと思います。