先週のことですが・・・

 

いつものように「朝お菓子ガッツリ食い」をやっていたんですが、「商品にならない煎餅」をおかずにキャベツを食べていました。

 

 

この時に食べていた「商品にならない煎餅」は、「煎り焼き機」の操作を社長から

 

「煎り焼き中に聞いたが、『煎り焼き機』の音がうるさいので『社長が伝えようとする内容』と間違った内容で私が受け取り

 

→ただ『その操作では正しくないと思った』ので、『でもそれじゃ上の火が消えちゃうんじゃないの』と聞いたが、社長も『煎り焼き機』の音がうるさく私の質問も伝わらずに『いいんだよ』と回答

 

→結果的に私に間違った操作方法が伝わってしまう」

によって1月末に製造されてしまった煎餅で・・・

 

 

「煎り焼き機」の火力が不十分で焼いた煎餅だったので、「訳アリ煎餅」としても販売できないため、私が「朝お菓子ガッツリ食い」時に食っているわけですね。

 

 

一応火力が不十分だったものの、「なんかちゃんと焼けてないな→煎り焼き時間を長くしよう」として、その分、長時間かけて焼いているので「生」とか「半生」とか「焼けていない状態」ではなかったんですが・・・

 

「堅い」といえば確実に堅いんですよね。

 

 

で、これまで普通に食べていた時は良かったんですが、先週食べた時は「子供がリビングに降りてくる前にガッツリ食いを終わらせよう(子供が下りてくると録画番組を見られなくなるので)」と急いで食べていて・・・

 

結果、かみ砕きが不十分なのにガジガジ噛んだ

 

→上あごにめちゃくちゃ傷がついた・・・

 

 

ってわけですね。

 

 

ので、先週後半の「朝お菓子ガッツリ食い」では慎重に食べるようになった結果、量も控えめになっていましたね。

 

 

そして、10日の食べ放題でも若干痛みを感じつつ食べて・・・

 

 

今朝の「朝お菓子ガッツリ食い」ではほぼ完治した状態で食べることができたので一安心ですね。

 

 

ゆっくり落ち着いて・・・よく噛んで食べていこう・・・ですね。

 

 

そして、今回の「上あごの傷」のように、「食べるのが不自由・大変」だったりすると、それによって「食欲が落ちる」「食べる量が減る」だったりして体重減ったりすることもあるんですが・・・

 

 

ダイエットを経験していたりすると、逆に食欲は落ちにくくなって・・・皮肉なものなんですよね。

 

 

今の私の場合には「現在の体重は軽いから61~2キロくらいまでなら全然増えていい」的な意識があるからこそ、「食いにくい→食べなくていいや→体重も落ちやすい」となったりしているので・・・

 

 

ありがたいけど、難しいところだな・・・ですね。