今日の記事も以前に載せた内容と重複したものになりますが、「現状で改めて考えてみるのも大事なこと」であり、「まとめることで整理する」って意味もあるのでお許しくださいm(__)m

 

 

「朝お菓子ガッツリ食い」という一見ダイエットからはかけ離れていて、しかも「お菓子」なんてダイエットの大敵であり対極的な存在だと思い続けて・・・

 

→「ボクシング引退後も太りたくないな」

 

と考えていたため、

 

「『お菓子禁止』的なことはしないけど、『基本的に食べない』というスタンスだな」

 

となっていました。

 

 

まぁ・・・「お菓子を基本的に食べない」とは言いながら、「食べ放題に行けば大量の甘味などを食う」というものなので、

 

「食べ放題に行かない日はある程度制約→食べ放題に行った日には食欲を解放して食いまくる」

 

というものでしたね。

 

 

しかも、今でこそ「2週間に1~2回食べ放題に行く」という「週0.5回ペース」ではなくて、「週に2回は行きたい・・・いけるときは3回を目指す」という「週2~2.5回ペース」だったので、食べ放題に行く頻度は多かったですからね。

 

・・・と食べ放題の思い出が長くなってしまうので話を戻して・・・

 

 

つまりは「普段はお菓子を原則禁止していたけれど、食べ放題に行った時には大量のお菓子的なもの(甘味)を食っていた」んですよね。

 

 

そして、食べ放題に行った日には夜に10キロ以上走って・・・風呂で発汗して・・・

 

 

といろいろと抵抗して・・・

 

 

体重を61~63キロぐらいに抑えていたんだと思います。

 

 

なので、「食べ放題に行って食欲を解放する」ってのは幸せであった一方で、「夜走るの面倒くさい」と思い続けていました。

 

 

そんな時に編み出した「朝お菓子ガッツリ食い」

 

 

始めてから数か月だったころには「朝お菓子を好きなだけ食っていい→むしろ食うことで体を動かす動機になるから食うべき」「お菓子を食える幸せから調子に乗って食い過ぎる」的な状況になって

 

→「朝食い過ぎて作業中に腹が痛くなる」的なこともありましたが・・・

 

「毎日毎日『朝お菓子ガッツリ食い』→1日にたくさん食おうとする必要がない」

 

と次第に修正・調整されていって・・・

 

 

2000キロカロリーを大きく超えることはほとんどなくなったと思いますね。

 

 

が、1500キロカロリーはほとんど超えているので・・・1700キロカロリー食ったとして・・・

 

昼は食事しないものの、作業強度や作業量が多いときには、17時とかには「補食」として「いったん空腹感を満たして、夜食い過ぎるのを防ぐため」に軽く麦飯とおかずを食べて200キロカロリー

 

夜はたぶん500~600キロカロリー

 

 

となると1日の摂取カロリーは2500キロカロリー前後

 

 

まぁ摂取カロリーだけでいえば「太るカロリーではないけれど、痩せるのも難しそう」となりますが、ポイントとしては「カロリーよりも摂取しているカロリーの大部分がお菓子」ってことですね。

 

 

「ダイエットの大敵であり対極にある『お菓子』」

 

を食っていい・・・

しかも結果的には体重が低位で安定する・・・

という奇跡ですよね。

 

 

そして、ここで付加的な効果として

 

「お菓子を食ったんだからその分動こう」

 

という考えが生まれるので、「煎餅屋のやらなければならない作業」を工夫して効率的&完璧にこなそうとするんですよね。

 

 

それも「カロリーを有効活用するために、どうせやらなければならないんだったら全力でやろう」となるので「やらされる」ではなくて「自主的にやる」となり・・・

 

 

作業自体のストレスも低下・低減していって・・・

 

 

つまり、いろいろなパーツが組み合わさって、「体重増を防げたうえでストレスも小さい」に至るわけですね。

 

 

「食べ放題では体重増を防ぐために、夜その分活動(走るなど)しなければならない」

 

と身をもって理解しているので、「朝お菓子ガッツリ食い」の「夜走らなくても体重増えない」という事実はめちゃくちゃありがたいですからね。。

 

 

・・・と何が言いたいのかわからなくなってきましたが・・・

 

 

「摂取カロリーを消費カロリーが上回れば痩せる」というダイエットにおける常識であり絶対的な事実は変わりません・・・が・・・

 

摂取カロリーの過多やカロリーの種類によって体重は増えそうだけど、「摂取タイミングとその後の活動によって痩せにつながることもある」とは言えそう・・・

というか私の体ではそれが証明されているので・・・

 

 

汎用化・実用化を目指して引き続き検証していく・・・ですね。

 

 

長々とすみませんm(__)m