記事にしていたように、1日は「朝ガッツリ食い」としておせちや持参したお菓子を食べましたが、8時くらいから食い始めて、夕飯までの時間も短かったので、

「夕飯までにガッツリ腹を空かせるため」


に、録音ラジオを聞きながら散歩をしました。





まぁ・・・ただの散歩では目的が小さくて「コスパが悪い」ので、「GEO」と「ブックオフ」の正月セールに行こう、となって、



→3キロぐらい離れた場所の「GEO」に走って行って


→「1480円以下の商品を3本以上購入で半額」の対象商品としてポケモン(シャイニングパールとムーン)、マリオのパズドラ、ドラクエ11の3DSのやつを購入


→2キロぐらい離れた場所の「ブックオフ」にも走っていって「これっ!」ってやつがなかったのでなにも買わずに帰宅しました。



なんやかんやでスタートから2時間近くふらふらしていて・・・


思ったのは「肉体労働はコスパがいい」ってことですね。


肉体労働も単純作業でつまらない部分はあるものの、「仕事」に「カロリー消費&腹を減らすための活動」と考えるとコスパ?はよくて・・・


散歩して腹を減らしている状況を考えると「肉体労働で消費」はコスパがかなりいいんだと再認識しましたね。



そして、散歩の最中に、ダイエット用のコーラが売っていて


栄養成分表示をみると

食物繊維が多く含有されているものでした。


食物繊維に関しては、ボクサー時代に「ダイエットのためには大切な栄養素」と認識して長期間ありがたがって活用していましたね。


一応、今も「食物繊維は大切」と認識していますが、「朝お菓子ガッツリ食い」をやって
→「体重増えない」となっている現状からは

「食物繊維よりも『食べるタイミング』と『ストレス』が大事」

となってますからね。


「お菓子を食っても、食べるタイミングに気を付ければ太らない」

であり

「お菓子を食べてもいい&タイミングに気を付ければ太らない」という事実によってストレスが減少
→太りにくくなる

って感じですね。

「お菓子食べちゃダメ」とか「食べたいけど我慢」ってな状況だとストレスが蓄積していって、「痩せにくい」であり「いずれ爆発→リバウンド」となりますからね。