年末から正月にかけても、「1日2食」のリズムを崩したくないので、正月中も「朝お菓子ガッツリ食い」は実行です。



朝食でおせち料理やおかず、あとは「お汁粉を作るために持参したあんこ」を食べて


→昼飯は食べない


→夕飯はみんなと食べる・・・一応持参した麦飯とおかずを食べる



ってな感じですね。




まぁ・・・環境によっては「お菓子」が叶わないので、正しくは「朝ガッツリ食い」といったところでしょうか。




ちなみに31日は5時30分に起きて、急ぎ目に「朝お菓子ガッツリ食い」をやって


→高速は使わずに6時30分に出発してwifeの実家に来ているので(コスパの観点から、この「早朝や夜遅い時間の混まない時間に行く・帰る」の一択ですね。)、普段の食生活と同じにはいきませんが、「楽さ&体重増えにくい」という理由から、1日2食の「朝お菓子ガッツリ食い」は実行です。



まぁ「お菓子」を全部持参するわけにはいかないので、朝食では作ってくれた料理をおかずにキャベツを食ったり、持参したあんことパンを食ったりして・・・


ただし、正月中は普段の仕事の時のような「肉体労働」がないので、腹が減りにくいので、「朝食べる量を考える」ですね。



ってか昨夜(31日)は朝お菓子1500キロカロリーくらいしか摂っていなかったけど、夜の腹の減りが悪かったですからね。



が、いろいろと料理があって

→持参した麦飯とおかずを食べましたが、たくさんのうまいおかずがあったので


→「単体では不味くて食えたもんじゃない100%の麦飯」も美味しいおかずと一緒に食べると、苦もなく食べられるので、簡単に平らげてしまった・・・でしたね。



なので、大切なのは「麦飯だけを食べるイメージを持つ→『安易に食べない』を実行すること」が大事ってことですね。



「好き・嫌い」という項目を排除した場合には、やはり私の中で「現段階での美味しくない食べ物」の1位は「100%の麦飯」ですからね。




「焼きレバー」とかは「嫌い」なので、不味いですが、「好きな人もいる」と考えた場合には、私としては「麦飯の方が下」となりますね。



この話題も飽きるほど書いてますが、「一般的に言われる『白米8割ぐらいに麦2割の麦飯』」は「あんなものは白米であって麦飯ではない」ですからね。



でも、100%麦にすることで「かなり美味しくない」となるからこそ、「安易に食べたいと思わない→きちんと腹を空かせる習慣がつく」ので、私の「朝お菓子ガッツリ食い(ダイエット)」においては肝であり、核となっている感じでしょうか。


なので、正月中も「朝お菓子ガッツリ食い」ではないけれど「朝、正月料理やらお菓子ガッツリ食い」をやって


→夕飯で麦飯を食べる・・・


をやる予定です。



それが精神的にも肉体的にも楽であり健康ってことですね。



ちなみに昨夜(31日)の夕飯での摂取カロリーが多かったようで、今朝の腹の減りが甘く・・・


「『朝腹を減らすため』に夕飯は軽めにしないとだな」


と反省です。



さて、今日は「朝ガッツリ食い」を実行したので、夕飯に腹を減らすために走ったり筋トレしたりしようと思います。