30日は午前中に仕事があったので、「朝お菓子ガッツリ食い」をして

 

 

→工場で作業&清掃をして

 

→昼前に帰宅・・・する前に「プレシア寄居工場直売店」に行って

 

「バナナフィリング」1キロが324円で売っていたので、お菓子作りに使おうと思って2つ購入して帰宅

 

 

 

そして、11時30分ぐらいに子供たちに

 

「クレープとかホットケーキとか何かお菓子作りする?」

 

と聞いたものの、食いつきが悪かったので

 

「しょうがない・・・俺一人で何か作るか・・・」

 

と考えていると

 

「そうだ、そういえば昨日『下の子』が『お汁粉を食べてみたい』って言ってたな」

 

と思い出したので、ネットで作り方を検索

 

 

というか工場から「正月の『朝お菓子ガッツリ食い』で使おうと思って『粒餡5キロ』をもってきていたので、『粒餡を使ったお汁粉の作り方』」を検索

 

 

 

すると、牛乳入れた「ミルク汁粉」がおいしそうだったので・・・というか粒餡を吸っていた大学生ぐらいの時に自分でも作っていたことを思い出したので、たっぷりの粒餡に低脂肪乳と塩を入れて・・・

 


→スープに入れる餅があったので小さく切って入れて煮てみました。

 

 

 

そして、味見としてレンゲに付着した汁粉をなめてみると

 

「めちゃくちゃうまい♪」

 

となりました。

 

 

そして、下の子にも味見させてみると

 

「おいしい」

 

となったので下の子は食べて、私は今朝残りを食べてみました。

 

 

そして、wifeにも味見させてみると

 

 

「おいしいけどめちゃくちゃ甘いね」

 

とのこと

 

 

低脂肪乳の若干の甘みと塩の甘みの引き立てもあってかなりの甘さで・・・

 

 

「相当量の砂糖が入ってるんだな」

 

と再認識でしたね。

 

 

ただ、ミルク汁粉は甘くて高カロリーなので、「朝お菓子ガッツリ食い」にはお勧めですし、カリウムがかなり含有されているので、塩分を相殺してくれるのでお勧めです。