確か6日か7日ぐらいから

 

「あれ?腰痛いか?・・・しかも『張っている』とかってよりも『ズキンッ』とするような嫌な感じの痛みで・・・ちょっと心配だな」

 

となっています。

 

 

これまでの経験上、「腹筋と背筋を怠って筋力が落ちる(筋力のバランスが崩れる)と痛みが来る」ってことはあったので、腹筋は入浴中に、背筋は録画番組見ながら、毎日欠かさずにやっているので・・・


・・・いや・・・コロナに感染した時はやらなかったけど、「毎日続けることが腰痛予防としては最適」と自覚しているので、


「煎餅屋の肉体労働を完璧にこなすためには腰痛があると厳しい→欠かさずにやろう」


ってのを信念として続けていますからね。

 

 

ので、体調を崩したとき以外は欠かさずに続けているのに、今回は痛みとなって腰に響いていて・・・

弱ってしまいましたね。

 

 

一応これまでの経験としては「腰の負担になるようなことをして激痛になる」ではあるけど、今回思い当たる動きはなくて・・・


「腹筋と背筋を怠って筋力のバランスが崩れて痛みとして表れる」ではあるものの、予防法として成立していた腹筋と背筋を欠かさずにやっているのに痛みとして出てきて・・・



 「体重が大きく増えると腰痛として表れる」とかもよくありますし、私もボクサー時代に経験したこともあるんですが、体重については「朝お菓子ガッツリ食い」のおかげで体重は低位で安定してくれているので・・・

 

 

ちょっと心配ですね。

 

体に何かしらの異変が起きているのかもしれませんね。



とりあえず「もも裏&臀部を伸ばして痛みを軽減していく」ためにストレッチをやっていきます。



まぁいいや、とりあえず気を付けながら過ごしていきます。



さて、今日もこれから「朝お菓子ガッツリ食い」をやって肉体労働の動機・カロリーを確保していきますが・・・



「腹減らないから昼飯食べなくていい(休憩を取らなくていい)」というメリットを受けながら、「朝食に好きにお菓子などを食える」ってなストレス解消もできるので・・・


ある意味「朝お菓子ガッツリ食い」中毒になっていることを自覚する今日この頃です。



だからこそ、心身の健康のためにも「朝」と「夕飯は麦飯」というルールを遵守していきます。