2~3週間くらい前?のこと


私が子供に


私「ココのとこに草をあげにいく?」


子供「行く♪」


と乗り気になったので、外で草をつんで、ココが待避している2階に行きました。(子供を帯同して実家に行くと、「人嫌いなココ」は2階に逃げてしまう)



そして、2階では布団の上にいたココは「シャー」とアラシを吹きながら、待避していって


→毛布の中に隠れました。



「隠れる様を見られてたら意味ないのになニヤリ・・・・可愛い反応だな照れ


でしたが、その時は写真を撮れなかったんですよね。



で、昨日



私一人で2階のココに草をあげにいくと、「私を認識したココ」だったものの、キョロキョロキョロキョロあせる「子供もくるんでしょ?」と毛布の中に隠れました。




が、昨日は私一人だったので、毛布をめくって



抱き抱えて草のところに運んだら、草を食べていましたね。




猫は基本的に「何をするかわからない子供が嫌い」なんでしょうが、「人嫌いなココ」からするとかなり怖いんでしょうね。



私も今でこそ「草をあげるようになったら呼ぶと『草がほしい時は来るようになった』」ものの、昔はほとんど見かけることはなかったですからね。



何はともあれ、「子供を見てアラシを吹く→威嚇してもいなくならない子供に対して毛布の中に隠れる」という反応が面白く→昨日は子供いないのに同様の反応を見せたココが可愛かったので記事にして見ました。



ちなみに、昨日は草を食べ終えたら再び毛布に隠れていたので・・・


警戒を解ききってはいなかったんでしょうね。

ちなみに②草がほしいときには、玄関付近で「草ほしいな」と待っていて、その反応も可愛いですね。




待ってるときに寝ちゃったやつ・・・は載せたことありますね。