毎年お中元・お歳暮をいただいているある方から、今年もお歳暮をいただきました。

 

 

ガッツリ甘いものが好きな私は、写真右側のフィナンシェやチョコレートプリンをいただき、さっぱり甘いものが好きな子供&wifeはゼリー系をいただく・・・ってな感じで私たち家族のことまで考えての贈答品であり、非常にありがたいところです。

 

 

そして、昨夜子供たちがこれを見つけて

 

子供「ご飯食べたあとに味見していい?」

 

私「ちょっとだったらいいよ」

 

としてフィナンシェを半分だけ味見

 

 

毎朝大量のお菓子を食べている私ですが、「朝」であり「夜にガッツリ甘いもの(特に脂質の多いもの)を食べるべきではない・・・食べる習慣をつけないほうがいい」と考えているので、子供にも夜食べるお菓子については

「さっぱり系の・・・昨日記事に書いたような私が作っているシャーベット(無脂肪・低カロリー・ある程度のたんぱく質を含有)」

などを推奨・誘導しているので、子供達も「普通は夜にお菓子を食べない→食べるなら味見」と理解しているんですよね。

 

まぁここら辺が難しいところで、「禁止」とすると破りたくなるので、「自分から思うように誘導する」ってな感じでしょうかね。



それはさておいて・・・

 

 

味見した子供は

 

「うまい~~♪」

 

と感動

 

 

そして、昨夜のうちに

 

子供「明日の朝は全部の種類をを味見してみる♪」

 

と決めるほどに気に入っていました。

 

 

私が大量に購入していたバウムクーヘンの「はしっこ」にはほとんど目もくれなくなってたから、こういったフィナンシェなどのお菓子も好まないと思っていたんですが、「ガッツリ甘いものは好きではない」との考えは修正されましたね。

 

 

何はともあれ、毎年毎年ありがとうございます。

 

 

宣言して遅れていなかったラブCDですが、昨夜ひっくり返してみたら小箱いっぱいになっていたので来週中には発送させていただきますm(__)m(貧乏性ゆえ、少量で発送するのはもったいないと考えてしまう・・・)