昨日の記事にしていたように、22日は「ハイスピード煎り焼き」があり、私以外の人が焼く場合には「1時間にホイロ4本分(12回の煎り焼き)の煎り焼きをする作業」で「ホイロ51本分を焼く必要があった」ので、

 

→約13時間・・・丸2日間かかる作業があったので


→「無駄に極端に嫌い完璧主義な性格」な私は


→「13時間煎り焼き機を稼働させ続けるのももったいない(『煎り焼き機』の火はつけたり消したりすると手間もかかるため、、基本的にはつけ続けるため)」さらに「2日に分けて掃除するのも面倒くさい」

 

さらに、夏場とは違うものの、2日目に焼くときに、1日目に焼いた煎餅を35度くらいになる「煎り焼き場」に置くのもよくない

 

ってなことを考えて、「結構な量があるけど、全部を1日で焼ききる」ってな目標を立てて作業

 

 

何回か記事にしているように、「煎り焼きして待っている時間(約2分間)の間に次に焼く生地を『煎り焼き場』と50メートルぐらい離れた場所(『ホイロ』の加熱場)に取りに行けば、その時間(5分ぐらい?)のタイムロスを防ぐことができる・・・

 

さらに、「煎り焼き」と「煎り焼き」の間のスイッチングを工夫することで、1回の煎り焼きについて20秒ぐらいのタイムロスを防ぐことができる・・・

 

 

加えて、「煎り焼き場」をなるべく冷やさないように密閉して温度を上げることで、煎り焼き時間も短縮できる(最終的には1回について30秒ぐらい短くなる)

 

ってな具合で「焼き上がりを落とさずに焼くための時間を短く工夫」によって可能な限り作業を効率化して・・・

 

 

→別の煎餅を焼くために、すべてのホイロを使うことができずに本数を制限する必要があったってな予定外の事情によって、途中で合計30分ぐらいの待ち時間が生じてしまったものの、8時過ぎから煎り焼きを開始して、14時ごろにはすべての生地を焼き終えて完了

 

 

「こんな単純な作業は全自動化すれば人力は不要になるけど、全自動化には相当の費用がかかる・・・現在の設備でやっていく場合には、どうしても人の力・手間がかかるし、『効率化・時間短縮・燃料費削減』などのためとはいえ、ほかの人に俺がやってるみたいな作業を強いることはできない

→負担増することで製造コストを抑えることができるし、時間短縮できるんだったら、大変な思いをしてでも俺がやるべき・・・ってか『俺がやる意味があるな』と目的意識が持てるのは、単純な作業を『時間の経過を待つ作業』ではなくすことができるから精神衛生上もいいしな」

 

ってな感じなのでいいですね。

 

 

ただ、昨日はホイロ50本超(150回以上の煎り焼き)の煎り焼きがあったので100本以上ダッシュをして・・・

 

「ヤバい・・・タイマー鳴っちゃった!早く戻らないと焦げる!!」

 

って具合で20本ぐらい全力ダッシュをして疲れたし・・・

 

余裕がなく慌ただしく作業をしていた4時間ぐらいは録音ラジオを聞くこともできずに作業をして大変だったので、疲れも溜まっていたんだと思います。

 

 

21時前に録画した番組(孤独のグルメ)を見ていると寝落ち

 

→まさか寝落ちするとは思ってなかったため電気&テレビもつけっパで1時前に目が覚めて

 

→「やっちまった・・・こういう寝方すると疲れが抜けにくいんだよな・・・」

 

と後悔・反省しつつ、2度寝を試みるもそれは叶わず、録画番組の消化に充てました。

 

 

昨日見始めたのは「ゆりあ先生の赤い糸」でしたが、面白かったですね。

 

 

ってか今期のやつは「セクシー田中さん」も「うちの弁護士は手がかかる」は面白くて一気に見たし、「寸止め女とくすぶり女」「マイホームヒーロー」とか結構面白いし、今期のドラマがいいやつが多いですね。

 

 

「全部のドラマを見る」と意味不明の自分ルールを課して生活していると「作業的に見るだけ」なのが多いんですが、「楽しくて次を見る」という本来の楽しみ方をしていることを実感ですね。

 

 

それはさておいて、今日は1時前に起きて

 

→5時過ぎに素っ裸測定をしたら58.3キロの10.5%

 

 

そして、11日連続の「朝お菓子ガッツリ食い」

 

40分ぐらいで食い終えて6時前から枕を高くして録画番組を見ていると寝落ち

 

3時間ぐらい寝て9時過ぎに目が覚め

 

「腹が減ってると寝付けないけど、腹が満ちると寝やすいんだよな」

 

である一方で

 

「ランチ食べ放題に行った後の昼寝だと胃に負担感は小さいけど、『朝お菓子ガッツリ食い』の後の2度寝は胃にもやもやがのこるんだよな・・・食ってるものの種類の問題なのか時間的な問題なのかわからないけど、そこら辺も検証していかないとだな」

 

でしたね。

 

 

何はともあれ、今日も「朝お菓子ガッツリ食い」したので、カロリーを消費する&明日の作業負担軽減の意味でも「昨日焼いた煎餅6キロ×70ケースをトラックに積み込む」をやってしまおうと思います。

 

 

長々と意味なし記事をすみませんm(__)m