昨日の記事にしたように、17日は「16日の配達帰りに『プレシア寄居工場直売店』で購入したアーモンドクリームタルト」を1つと食パンと「不良揚げ煎餅」と・・・ってな具合でなかなかの高カロリーを摂取していました。

 

 

アーモンドクリームタルトは1個で700キロカロリー近くあるのでなかなかのものですよね。

 

 

改めて栄養成分表を見ると

 

「脂質の量ヤバいな・・・高カロリーの主因は脂質だったのか・・・」

 

ですね。

 

 

そんなわけで、17日の「朝お菓子ガッツリ食い」ではこれ1個(700キロカロリー)に食パン2.5枚(300キロカロリー)に不良揚げ煎餅(600キロカロリー)に低脂肪乳500ml(200キロカロリー)にジュース(200キロカロリー)に・・・

 

ってことで、久しぶりに2000キロカロリー近く食ったんですよね。

 

 

そして、17日は朝、16日にごま煎餅を焼いていたため、醤油に混入した胡麻の排除および「醤油漬け機」に水を通して完全に清掃した後に、ネギみそ煎餅を焼くためのネギ切りを手伝って・・・

 

「玉ねぎじゃなくて長ネギでも大量に切ると目が痛くなって涙出るのか」

 

と初めての感覚を味わった後に、配達行って・・・

 

 

14時に戻ったらネギみそ煎餅を焼いたレーンを蒸気で洗って・・・

 

 

ってな具合で大した肉体労働もなく過ごしていたので、夕方に腹が減ることもなく18時40分ごろに夕飯を食べて

 

 

→20時過ぎに録画番組を見ていると寝落ち

 

 

今週は15日、16日、17日と3日連続の寝落ちでしたよね・・・

そこまで疲れていなかったので、寝落ちする気もなく油断してたんですが、後悔すべきは16日の寝落ちで「月とモグラ」がHDがいっぱいになってしまっていて録れなかったことですね。

 

 

ってか今朝リビングのHDも見たらめちゃくちゃ番組が溜まってましたからね。

 

 

それはさておいて本題です。

 

 

今朝の素っ裸測定では、17日の朝お菓子ガッツリ食いでの高カロリー摂取の割には軽く出て・・・

 

 

体脂肪率も割合の関係から低めでしたね。

 

そして思うのは

 

「夜にあのカロリー(2000キロカロリー)を摂取したら体重が増える(もしくは無駄肉を蓄える)だろうけど、朝だったら高カロリー摂取しても消化・消費しちゃうから、体重&体脂肪率増えない→朝ならあんまりカロリーは関係ないんだよな」

 

でしたね。

 

 

まぁ・・・数百グラムの増減は体内の水分量で代わってきちゃうから、体重に関してはそれほどカロリーは関係ないとわかってるんですけどね。

 

 

なので、ポイントとしては・・・

 

 

「お菓子を食べる→太るではない」・・・「朝ならば大量にお菓子を摂取しても太らない」・・・「お菓子を食べるならば朝にするべき」ってな感じでしょうか。

 

 

まぁ・・・「朝お菓子ガッツリ食い」でのカロリー摂取後の体の反応・腹の減りとかにも難しい部分があって、そこら辺が今私が体重増を防げている理由にもなっていると思うので、また明日記事にしてみます。