昨日の記事にもしていたように、11日には2週間ぶりに食べ放題に行こうと思っていたんですが、ちょっとしたハプニングに見舞われて

 

「・・・まぁ・・・食べ放題に行きたい気持ちもあるけど、食べ放題に行くと夜走らなきゃだから大変だし、『食わなきゃならないお菓子』の不良揚げ煎餅は果てしない量あるから、エコって意味からも『朝お菓子ガッツリ食い』しちゃえばいいや」

 

と7時ぐらいからピザパンをおかずにキャベツを食べて、不良揚げ煎餅に「めんつゆ」をつけてキャベツと食べて・・・

 

ってな感じで50分くらいゆっくりめにお菓子を食べました。

 

 

この前「プレシア寄居工場直売店」で買った2キロの鹿の子も昨日食い終わりました。

 

 

 

そして、昨日は資源回収があったので30分程度作業して

 

→暇つぶし&子供と遊ぶってな目的から「クッキーを作ろう」としてクッキーづくりを開始

 

 

まぁ・・・クッキーづくりとは言いながら、めちゃくちゃ簡単なもので、昔「ササイ」で安くなったから買った「ショートニング」と小麦粉、卵に牛乳だけでできちゃうんですよね。

 

 

まぁ・・・「ショートニング」の賞味期限は22年12月ではあったんですが、この前作った時(6~8月くらい?)にも「全然普通に食べられるな・・・油だから平気みたいだな」と判断して、冷蔵庫に入れていたので、片付ける意味も込めて使用しました。

 

 

そして、「食べられるものを捨てるのが嫌いな男」なので、「煎餅に使用した砂糖&きなこ」を活用すべく、砂糖代わりにそれを入れて・・・



 

一応工夫としては、

 

・結構な量の「きなこ&砂糖」を入れたもの

 

・そこそこの量の「きなこ&砂糖」を入れたものに普通の砂糖を入れたもの

 

・そこそこの量の「きなこ&砂糖」を入れたものにココアを入れたもの

 

って具合で3種類作りましたが、「きなこ煎餅製造時に出る『きなこ&砂糖』」をベースにしているので、甘みと風味がよかったですね。

 

 

賞味期限を1年ぶっちぎったショートニングも変な感じはしなかったです。

 

 

生地の段階で、見た目は茶色くなって「味はどうなの?」となったものの、昨日食べた子供もwifeも普通においしいと言ってましたし、今朝私が食べても全然おいしかったので、うまい具合に利用できたなって感じですね。

 




 

ってか「訳あり揚げ煎餅(調味用油を使って揚げてしまった揚げ煎餅)」がまだ100袋ぐらいあるので・・・

 

「麺つゆにつけて食べるとてんぷらみたいでめちゃくちゃうまい」

 

となっているものの、量が多すぎて・・・

 

「ヤバい・・・味が変わる前に食いきることは不可能か・・・」

 

と懸念している日々ですね。

 

 

1食で3分の2袋ぐらいですからね・・・

 

 

あ・・・今度「海苔」を試しにかけて食べてみようと思います。

 

 

 で、今朝は珍しく9時くらいまで寝てしまったので、30分の軽めのお菓子食いにしました。



1000キロカロリーちょっとなので、動けば夜までに腹が減るはず・・です。