しつこく書き続けていますが、私の食生活は

 

朝・・・「朝お菓子ガッツリ食い」でお菓子(最近はもっぱら「訳あり揚げ煎餅」)やパンなどを食べて1500~2000キロカロリー摂取

ただ、腹が減っていなかったときや、時間がなくてあまり食べられないときには1000キロカロリー程度の摂取の日もありますね。

 

 

昼・・・朝たくさん食べたことで腹が減らないので何も食べない・・・ウーロン茶などのノンカロリーのお茶を飲む程度

 

 

夕方・・・朝ガッツリ食べていても、結構体を使ったりしていると腹が減るので16~17時ぐらいに麦飯とおかずを食べることもあります。

 

 

夜18時30分~19時くらいに麦飯とおかずを食べる・・・

 

 

ですね。

 

 

そして、この夕飯時に、汁物、サラダ的なヤツ、おかずと麦飯を食べ終わったら、「0カロリー飲料と無糖無脂肪ヨーグルトと飲む無糖ヨーグルト(ブルーベリーとかストロベリー)を混ぜて凍らせたデザート」を食べて夕飯をしめる感じです。

 

 凍らせることでアイス感を持たせて食べるのに時間をかかるようにする・・・ですね。



こんな感じの変わらない食生活を送っていますが、常に私の意識にあるのは「どうせ食べるならばおいしく食べたい」であり「旨いものを食いたい」と思っているので、デザート一つとっても工夫を怠りません。

 

 

甘みを増すために入れるジュースは「もも水(0カロリー)」だけど、「ゼロカロリーカルピス」だとどうか・・・など考えつついろいろと試して・・・

 

 

最近ブームになっているのが、ベースとして作った上記デザートに「ゼロカロリーコーラ」をかけてシュワシュワ感と甘みを増す・・・ですね。

 

 

シュワっと感が刺激となってシャーベットでありジュースっぽくもなり・・・

 

 

このデザートには、「栄養を与えようと推奨して→食べていたけど、次第に食べなくなってしまった子供達」も食いついていて

 

→「お父さん、シャーベットは?」

 

と自ら欲して求めてくる感すらありますからね。

 

 

そして、「野菜までちゃんと食べたらデザート食べていい」というルールを加えることで野菜もちゃんと食べていますし、ヨーグルトのカルシウムとタンパク質で栄養補給・・・ですね。

 

 

このデザートの美味しさについては、「市販されているアイスに比べたら劣る」のは間違えないんですが、「無脂肪・低カロリー・高たんぱく・カルシウム含有」という点で考えると「この美味さで栄養(低カロリー)もあることを考えると非常に優秀な食品」となりますからね。

 

 

ってか前にも書いたことあるかと思いますが、「この栄養価でこのうまさだったら買いたいくらいだよな」となる・・・つまり「売りたいくらいの美味しさ」ですからね。

 

 

何はともあれ、今日も同じ食事をやっていくので、まずは「朝お菓子ガッツリ食い」から始めます。