トレーニングとかボディメイクをしている人の多くは「普段節制した食事をする」一方で「週に1回とか決めた日に『好きなものを食べる』って感じで食欲を解放させてストレスを溜めないようにしている」という方法を取っていて、その日のことを「チートデイ」というようですね。

 

 

ただ、その人の食欲の強さにもよると思いますが、私のように食欲が強い場合には「もっと食いたい」的になるんだと思います・・・

ボクサー時代の私は、まぁ食い物を欲していましたね。

 

 

まぁそこには起源があって・・・


完璧主義をこじらせた性格ゆえ、一度ボクサーを志した中3ぐらいから無駄に食事のルールを決めたりしてストレスを溜め・・・

究極の間違った行動の過食嘔吐すら経験・・・

そうして食欲を増大させていきました。

 

 

「食いたがるよね~」「愚行だったよね~」

 

でしたよね。

 

 


つまりは私のような人間は、食欲に従った場合には「チートデイ」が週に3~4日になってしまう・・・

つまり欲しすぎてチートデイにならないってな感じでしょうか。

 

 

が、「朝お菓子ガッツリ食い」に関しては、

「朝食時にガッツリカロリーを摂る」

 

そして摂取したカロリーを有効活用すべく、活動的に生活する(私の場合には肉体労働をモチベーション高く全力で行うことで消費量アップ)・・・

 

が、朝2000キロカロリー近く摂取していると昼になっても腹は減らない・・・

正確には血糖値が下がることで「腹減ったか??」と錯覚する場合もあるんですが、そうなった場合には「100%の麦飯でも食いたいか??」と思うほどか?と考えると、ほとんどの場合には

 

「いやいや・・・あの麦飯は食いたくないわ・・・」

 

となって食欲は落ち着いていきますね。



さらに、「毎日やってよい」なので、「◯日までは粗食」のため我慢する・・・という必要もないし・・・・


まぁ「体重を減らす減量」ってことになると「体重を減らすためには食う量減らすか運動量増やす必要がある」ので、「朝お菓子ガッツリ食い」だと体重の減りが悪い・・・数値を示す場合には、要検討箇所はあるんですけどね。



何はともあれ食欲の強い人で、体重を増やしたくない人には「朝お菓子ガッツリ食い」をオススメします。