17日もなかなか忙しく、7時30分から「ネギみそ煎餅を焼いたレーンを高温の蒸気で洗う」をやって(焼き終わった直後に洗う場合もあれば、昨日のように「焼く直前に洗う」という場合もあります。)

 

→醤油漬け機に温めた醤油を入れて

 

→ネギの飛び散った床等を掃除して

 

→ネギが飛び散るのを防ぐために敷いたブルーシートを洗って

 

→煎り焼き場を使う予定だったので、煎り焼き場にシート等を敷いて

 

→煎り焼き場に置かれていた「1箱6キロの煎餅」を52ケースハイエースに積んで

 

→小学生の「町探検で煎餅屋を訪問する」って予定があったので、9時過ぎに着替えて

 

→事務処理をしつつ、「いくつかの班が煎餅屋を訪問して話をする」って対応をしている時は楽でしたが、12時前に朝ハイエースに積んだ煎餅を熊谷に配達

 

→腹が減ってきたので、14時前に家に戻って麦飯とおかずを食って

 

→14時過ぎから事務処理とかをして

 

→15時前から「ネギみそ煎餅を焼いたレーンを洗う」をやって・・・

 

2度目の床清掃、ブルーシートをキレイにする・・・に疲れを感じつつ・・・

 

→終わったら16時過ぎから煎餅のカス等が散乱していた「煎り焼き場を清掃する」をやって16時40分くらいに終了



結局、「麦飯を食べに戻った時」くらいしか休んでおらず、午後は動きっぱなしでしたね。



まぁ午前中の「小学生の訪問を待つ時間」は休憩的な側面が大きかったんですけどね。



でも、朝の忙しい作業に加えて、配達からのガッツリ作業はかなり疲れて


→結果として、今朝の素っ裸測定は58.9キロ、11.8%で


「動く量が多いと毎朝結構な量お菓子食っても翌日には体重が減ってくれるな」


であり、


「毎朝お菓子食って食欲満ちてるから、食に関するストレスがないのもデカイな」


ですね。



つまりはタイトルに行き着いて


ダイエットに大切なのは「食に関するストレスが小さいこと」と「体を動かすこと」なんだろうな


ですね。


置き換えダイエットで低カロリー等の食事制限しても、それが少なからずストレスになって


→いずれリバウンドに繋がる・・・


つまりは「体を動かして痩せる方法が一番」ってことですね。



そして今日もこれからお菓子食って1日を過ごします。