昨日13日は「1回2分程度の煎り焼きを108回行う・・・しかも煎り焼きする場所とホイロで生地を温める場所の距離が40~50m離れているので、煎り焼きしている時にホイロを取りに行く時にダッシュする必要がある」という作業でした。

 

ので、天気とか気温の予報から

 

「最初は3本は5分ペースでホイロ(生地を円柱の鉄の網のカゴに9キロ入れて熱で温める場所)を入れて、あと5~6本は8分のペース、次は0本分くらい7分、残りは焼きながら5~6分のペーパーでやれば待ち時間なく作業できるかな」

 

と考えてホイロを入れていったんですが・・・

 

 

納品された煎餅の生地の渇きがイマイチだったことで、生地をもっと温める必要があり、8時45分から開始した煎り焼きも頻繁に待ち時間が生じ・・・

 

最初は2時間10分ぐらい生地を温めて焼き始めたものが、「もっと温めた方がいいな」として少しずつ温める時間を長くしていき・・・

 

温める時間を長くするためには、要は「焼かずに待つ時間を設ける」ので、ストレスを溜めながら「2時間20分→30分→40分→50分→3時間超温める」って具合で時間をつぶしながら作業をして・・・

 

 

しかも途中で「通常80~85度で温める必要があるホイロの温度」が75度くらいまで下がっていることに気が付いて、途中から温度を上げて・・・

 

温度上げたら85~90度ぐらいになっていたので、通常であればもうちょい下げるんですが

 

「途中低い温度で温めている時間もあったから、この温度で調整した方が結果的に良く焼けるようになるかな」

 

と許容して焼いていました。

 

 

すると、「温めが不十分だった生地」が「温めがちょうどよくなって焼ける」となったんですが焼いていくと今度は「生地を温めすぎて焼いた煎餅が反ってしまう&大きくなる」という状態になってしまいました。

 

 

まぁその状態になってしまった時のことも想定していたので、「ホイロを早いタイミングで出しておく」として3時間→2時間55分、2時間50分→2時間45分、2時間40分ってぐらいで試しながら対応

 

 

 

結果的にはちょうどよい状態で焼くことができたのでよかったですが、そのために「煎り焼き場所」と「ホイロで生地を温める場所」の往復回数は多くなり・・・

 

 

まぁ結構な本数のダッシュをこなしてかなり疲れましたね。

 

 

そして煎り焼きは14時過ぎまでかかってしまい休憩

 

 

私以外の人がやる場合には、15分サイクルでホイロを入れていくため、1時間に4本・・・昨日焼いた36本分を終えるのには9時間かかるので、5時間30分で焼き終えたことはかなり早いんですが、合計では1時間程度の待ち時間もあって・・・

 

完璧な計画ができなかかったことやホイロの温度の確認が不十分だったことなどには反省でしたね。

 

 

まぁ・・・今後検証していく必要はあるものの、冬場は「長時間(3時間超)ホイロで温めなければならない」だったんですが、昨日の作業から「85~90度の高温で生地を温めることでホイロで温める時間を短くすることができる」ってことが分かったのでよかったんですけどね。

 

 

で、15時過ぎから、ごま煎餅を焼いた「醤油漬け機」と「レーン清掃」をやって・・・

 

「煎り焼きした場所」を清掃して・・・

 

 

16時20分に終わったので帰宅

 

 

昨日は、煎り焼き場の気温も40度にも達しておらず発汗も少なかったので、身体的な負担は小さかったものの、待ち時間が生じたことのストレスが大きかったですし、ダッシュ本数が増えたことでも疲れましたね。

 

 

なので、帰宅したら麦飯間食をする前に素っ裸計測

 

59キロ、11.3%でした。

 

 

そして、風呂入って夕飯食べて21時前に寝室で「録ったけど見る気になれなかった『真夏のシンデレラ』」を見ていると寝落ち

 

23時ごろにテレビ&電気つけっパの状態で目が覚めて

 

→電気を消して録画番組を見始めたら再び寝落ち

 

→1時過ぎに目が覚めて小水に行ったら、体の疲労が大きかったので今度はちゃんと寝て

 

→6時過ぎに目が覚めました。

 

 

ので、「長時間寝たから体脂肪率高く表示される可能性あるけど、昨日はなかなか大変だったから検証の意味も込めて測っておくかな」として素っ裸計測

 

 

59キロ、11.6%

 

 

前日の夕方からは上昇となっていたものの、「長時間寝た割には低く出たな」とショックは受けない数値でした。

 

 

そして、素っ裸になってついでに力を入れてナルシスト写真を撮って・・・

 

 

「2日水抜きすればバキバキになりそうだから、これで十分だな」

 

でしたね。

 

 

と無駄な内容が長くなったのでこの辺でm(__)m