「しゃぶ葉」では以前から「事前に予約すると誕生日ケーキを無料でもらえる」ってのがあって、何度か利用していましたが・・・

 

 

今は2日前までに予約すると「アニバーサリーケーキ」として300円で用意してもらえます。

 

 

アニバーサリーケーキ

 

 

ミニシューで作ったケーキでなかなか食べ応えもあって立派ですし、誕生日に限らず頼めるので「むしろこのシステムの方がありがたいな」って感じでしょうか。

 

 

そして昨日は13時30分から「地元の体育祭の準備がある」ってことから、「しゃぶ葉」でガッツリ食って体を動かす動機を確保→「帰りに体育祭開催場所に行って準備をしよう」と考えて11時からガッツリ食い

 

 

例によって1杯目は「野菜で食物繊維を胃に敷きつつ、私が『禁止しているわけではないけど、基本的に食べ放題に来た時しか食べない大好きな食べ物』こと『白米』」を食べるべく、デカい皿に野菜とカレーと共に持ってきて・・・

 

 

「俺は『しゃぶ葉』の肉と一緒に食べる白米も大好きだけど、カレーと一緒に食べるだけでも全然うまいな」

 

と改めて思いつつ、一皿平らげて・・・

 

「白米美味いなぁ」と感じられるのは、普段「麦飯を食べて味覚のハードル下げている効果」ですよね。

 

 

まぁ・・・毎朝大量のお菓子を食っているものの、「腹を限界まで空かせて『麦飯でもおいしいと感じられる状態』になってから食べる」ことで、味覚のハードルを下げることができるので・・・ダイエット&健康的な食事をする方法としておススメですね。

 

 

話を戻して・・・

 

二皿目は白米のみをバカ盛して豚バラしゃぶしゃぶをガッツリ食べて・・・

 

そして食べていると白米の熱で体も熱くなって・・・めちゃくちゃ体から熱を発して発汗

 

この前、pmc06dさんと「しゃぶ葉」で食べた時にも感じましたが、「温かい食べ物を勢いよく食べていくと体から熱を発する」という体質になっているようですね・・・

 

普段の「朝お菓子ガッツリ食い」では温かいものを食べるとしても焼いたパン程度なので体から熱を発することはないので、わからなかったんですが、「朝お菓子ガッツリ食い」の影響からかそんな体質になっているようですね。

 

 

もしかしたら「毎朝お菓子を大量に食っても太りにくい(むしろ私の場合には痩せて、この身長になってからは最軽量(58~59キロ前後)」なのは、この体質も手伝っているのかもしれないですね。

 

 

なので、クールダウンの意味も込めて合間にソフトクリームにきなこをかけて

 

「うまいし、カリウム&食物繊維も摂れるから最強だな」

 

と感じつつ甘未欲を満たして8杯ぐらいソフトクリームを食って・・・

 

 

肉は10皿程度しか頼まなかったものの、白米をまた半分持ってきて腹いっぱいになって・・・

 

 

アニバーサリーケーキを注文

 

食いかけですが、結構な量があり・・・

 

 

さらに付け合わせとして山盛り&大量のクリームが配膳されて・・・

 

普通に旨いクリームでしたが、「腹いっぱいの状態」で写真のケーキ&クリームを一人で片づけるのにはなかなか苦労

 

 

「お金を払っているし、『自分で持ってきて食べられない』わけではないから残しても仕方ない」

 

と思った反面

 

「食べられるものを残すことが嫌い」

 

と公言している手前、限界まで食う・・・によって何とか腹にねじ込みました。

 

 

私「こりゃ今日いろいろと活動しても、明日の昼まで何も食えないのは確定だな。」

 

となりましたね。

 

 

そして、13時30分から天神グラウンドに行って体育祭の駐車場のラインをひいて

 

「こんなに手間暇かけて誰のためにやるんだよ・・・コロナ禍でやらなくても一ミリも困らなかったし、やる意味がわからね~わ」

 

と心の中で思いながら15時30分までかかって

 

→帰宅して昼寝

 

→18時から1時間程度走って

 

→「限界腕立て伏せ」ではなくて、幅の広い腕立てを50回×2セット、幅の狭いというか手をくっつけた腕立て伏せを10回×2セットやって筋肉を刺激して

 

 

でした。

 

とりあえず今日は7時30分集合なので、録音ラジオを聞きながら体育祭でやれなきゃならないことテキトーにやっつけます。

 

 

・・・とそんなことはどっちでもよくて・・・

 

「しゃぶ葉」でアニバーサリーケーキを頼むときには、「腹に余力のある状態で注文する」のがよいと思います。

 

猫型ロボットが「ハッピーバースデートゥーユー」を歌いながら持ってきてくれるので記念にはなりますので。

 

 

と書いていたら今朝は小雨が降っていて、体育祭は花火が上がらなかったから中止みたいですね。

 

 

とりあえず集合予定時刻の7時30分に弁当をもらいに行かないとですが・・・

 

 

今日は「プレシア寄居工場直売店」で買ったタルトケーキにデコレーションして、腹の減りを促進する・・・でしょうか。

 

 

先週のクッキーづくり(賞味期限をぶっちぎったショートニングを使うために実施)は意外に楽しかったですし、「クッキーを焼いた時のいい匂い」で腹が減りましたからね。

 

 

ザラメ煎餅製造時に、煎餅から落ちる大量の砂糖を焼く前のクッキーに載せたらめちゃくちゃうまかったので、今度クッキーづくりをするときには全部それでやろうと思います。