25日はホイロ38本分、計108回分の煎り焼き作業があったんですが、暑さが一段落してきたことで、「ホイロで生地を温める時間が長くなる」→「生地を十分に温めずに焼くと凹凸ができた煎餅になってしまうので、温める時間を長くしなければならない」

 

・・・具体的には「夏場には2時間ホイロで温めればよかった生地を3時間近く温めなければならなくなった」んですよね。

 

 

結果、温める時間が長く分、待ち時間が生じて・・・

 

 

まぁ・・・季節の変わり目ってことで、「温める時間が長くなる可能性」を考慮して、生地をホイロで温めていくペースを速めて準備していたので、待ち時間は合計で20分ぐらいで済んだんですが

 

「何もしない待ち時間が生じるのは本当に嫌」

 

となるわけですね。

 

 

まぁ・・・25日については、暑さがそこまでではなかったので、水分を摂取しても発汗することがなかった

→その時間を使って小水に行くことができたため、結果的には良かったとも言えるんですけどね。

 

 

8時30分から煎り焼き作業を開始して・・・

 

14時くらいまでぶっ続けで作業しました。

 

 

そして思ったのは

 

「暑い方が作業時間が短くなるからいいな」

 

ってことですね。

 


 

さて、今日は昨日煎り焼きした煎餅を配達して

 

→そのあとハイスピード揚げ煎餅となるため、なかなか大変なので、「朝お菓子ガッツリ食い」でしっかりカロリー摂っていきます。



ちなみに今朝の素っ裸計測は58.7キロ、12.4 %でした。


昨日の肉体労働のおかげで先週末よりは微減でしたね。