昨日の続きで・・・

 

 

ボクサーの減量時に「塩分摂取量を控えると体重が落ちやすくなる」ってことを身をもって感じて・・・

 

 

さらに、「カリウム」の摂取量を増やすことで、体外への水分排出が促されることを知り・・・

 

 

→「塩分」を取り過ぎると血圧等に悪影響?

 

→健康のためには塩分摂取量を控えることが大事

 

と認識していたけど、「カリウム」をしっかり摂ると、「塩分(ナトリウム)」を相殺してくれる

 

→「塩分」摂取を我慢しなくても、その分「カリウム」を摂取すれば相殺してくれるから、「味の薄い食事にストレスを感じる」こともなくなるんだな
 

と認識しました。

 

 

まぁ・・・「一度体内に入った塩分が悪影響を及ぼす」とかってことだとその理屈は通らないものの、実感としては「食べ放題時にカリウムを摂取しない時には翌日顔などがめちゃくちゃむくむ」けど、「食べ放題でガッツリ塩分摂ってもカリウムをしっかり摂ることで翌日のむくみがかなり軽減される」ことを見る限り、

 

「体内のことはよくわからないけど、カリウムによって相殺されているからむくみが軽減されてるんだろう

→塩分の健康阻害要素もカリウムによって相殺されているはずだな」

 

って感じでしょうか。

 

 

つまりこのブログで言いたかったことは・・・

 

「塩分を控えて食に関してストレスを受ける」んだったら、その分野菜を食べることでカリウムを摂取

→摂取した塩分を相殺することで塩分摂取量を控える必要がなくなる

→おかずとキャベツ(レタス)を一緒に食べることで、カリウムとともに食物繊維も摂取できるので非常におすすめな食べ方です・・・

 

ってことですね。

 

 

うまくまとまりませんが、とりあえずそんなところです。