22日も事務処理やら簡単な作業が中心で「体は使うけれど、体力は使わない」という感じでした。

 

 

ので、「楽でいいけど、体がなまっていってる感じがあるな」となっていて・・・

 

 

今朝の素っ裸計測

 

 

58.6キロは前日とほとんど変わらなかったものの、体脂肪率は12.9%

 

 

「マジか・・・今週は緩い肉体労働が中心だったし、睡眠時間とか足裏の状態によって体脂肪率の数値は上下しちゃうけど、週末(肉体労働があるときには週末に向けて低下していく)の割にはかなり高い数値だな・・・」

 

と少なからずショックを受けました。

 

 

まぁ・・・ショックを受けたりストレスを感じたところで特に生活を変えるつもりもないので、意味はないんですが、「現状を認識・自覚することで行き過ぎへのストッパー的な役割を果たす」

 

ってな感じでしょうか。

 

 

それに、市販されている程度の体脂肪率の測定器では、機械によって結構な差があるですからね。

 

 

この前、正八(父親)が「体脂肪計が家にあったから持っていく?」と言ってたので、もらって帰って計ってみたんですが、めちゃくちゃ低く表示されました。(いつもの数値が11%ぐらいの時に)

 

まぁ・・・この測定器は両手に持って測るものなので、足裏の状態とは関係ないんですが・・・

 

 

 

「いつも測っている体重計で10%をきるのが目標だな」

 

ですね。