①東京に住み始めて10年超が経ちますが、金曜日に引っ越すため、東京での生活もあとわずかです。



新宿まで自転車で10分ちょっとで行ける・・・家賃もその分高かったですが、まぁ便利でしたよね。



自転車で20分以内の距離に、食べ放題店が20~30件はありましたからねフッ



で、引っ越す前にってことで、今日はみぎわさんみぎわさんのお母さん、娘と一緒に品川の水族館に行ってきました。



IMG_20170221_150556112.jpg

IMG_20170221_150554227.jpg


イルカすげ~なぁ、あんなに体大きいのに水中からジャンプしちゃうんだもんなぁ


と感心しちゃいました。




みぎわさんが3本100円のみたらし団子をスーパーで買ってきたので、朝食時にオールブランのおかずにして食べていると、娘が寄ってきて


娘「たべる!(と言うニュアンスの言葉)」

を発しました。



元来の食欲の強さにも左右されると思いますが、動物(特に人間)は


「おいしいものを食べるとまたそれを欲する→そんなに味の強くないものやおいしくなくて栄養価の高いものを欲しなくなる」


→「小さい頃にそういった甘いものや味の強いものなどを頻繁に与えるのは体の成長のためにあまりよくない」


と考えています。



これまた何度も書いているように、僕の甘味好きってのは両親の甘味好きが影響しているってことですね。



話を戻して、娘が僕がオールブランのおかずにして食べていたみたらし団子を欲しがったので、「そのまま食べると甘すぎるだろう」と考えて、みたらしをある程度とって(はがして)あげました。

IMG_20170220_100532848.jpg

まぁ喜んで食べてましたね。



そうなんですよね、みたらし団子をうまいですよね♪



栄養価は団子に砂糖醤油だから、ほぼ炭水化物ですが、脂質はないから洋菓子よりは太りにくい・・・


オールブランとの相性もなかなかな・・・



夜遅い時間に食べることを避ければありでしょうか♪



そんな意味なし記事ですみませんm(__)m