畑づくりの話 育成編① | ひーちゃんちの家庭菜園

ひーちゃんちの家庭菜園

ども家庭菜園初心者のひーちゃんです
今年から家のにわに自力で畑を作って
少しずつ始めています
家庭菜園をしている方の情報お待ちしております

どうもひーちゃんです

 

初期の畑づくりなんとか更新終わりましたね

 

今現在うちの畑はどうなっているのかを見ていただきたいと思います

 

今現在の畑の状況です

 

今貰った苗をいろいろ植えて半分程度庭が埋まった状況になります

 

でもこれ何植えてんの?

ってか手前のやつ芽もでてねぇじゃない

って思われる方いらっしゃると思いますので

わかりやすく?色分けして何を植えているか図で解説します

 

 

青色のラインが分葱(わけぎ)と言われるねぎと玉ねぎの雑種になります

クセが少なく、香りもソフトで、ネギ独特の辛味が少なく甘みがあります。

北海道ではなじみがうすいのですが

関西で主に食べられているねぎです

 

 

 

緑のラインがチューリップです

ユリ科の植物でございます

 

球根から植えてますので見えずらいですが少し目が出ております

 

何色が出てくるかすらわからず球根だけもらい

 

畑に突っ込んどいたらいいよと言われたので突っ込んでみました

 

何色出てくるのでしょうかね??

 

 

 

 

赤のラインが「げんこつそう」と言われるものなのですが

 

母がそのようにいっていたので植えたのですが、

 

今検索したら

 

 

 

らーめんの画像しかでてこないのですが…

だれか本当の名前を教えてください

 

こいつだけめちゃくちゃ葉っぱがきれいに出ているので私はこいつの名を「げんこつそう」としか言えない状況です…

 

 

 

 

紫のラインがクロッカスになります

 

アヤメ科クロッカス属 主に観賞用になります

実は香辛料などに使われるサフランもこのクロッカスの仲間になります

 

球根植物なので咲き終わったら球根になり来年度も咲かせることができます

 

比較的初心者でも簡単に栽培できるといわれもらったので入れてみました

 

 

黄色のラインが玉ねぎになります

ネギ科の多年草で

わが街の特産品でございます

うちの祖母が玉ねぎ農家だったため

いまだに祖母と母親が自分で育てております

そこで苗を30本ほどいただき

このやせ細った土地で育つのかは不明ですが今畑の大半をこいつに支配されています

 

こいつがほんとにこんなに育つのかがいまだに未知数すぎてわかりません

 

 

白のラインが水仙になります

ヒガンバナ科の植物です

よくニラと間違えて中毒を起こされる事件が多いため要注意です

 

とくにニラを植えるときには立て札などを立てて管理しないといけません

 

ニラとの違いは まずニラ独特のにおいがしないのが水仙となります

 

ただ花が咲くとこのようにきれいな花を咲かしてくれるのでうちの畑を彩ってくれるとうれしいですね

 

 

オレンジのラインはアスパラです

正式名称 アスパラガス

 

 

土をかぶせて育てたものがホワイトアスパラガス

土をかぶせずそのまま育てたものがグリーンアスパラガスとなります

 

北海道では有名な作物となっております

祖母の家に苗がありましたので栽培開始しました

我が家ではグリーンのほうが好きなので(まずホワイトのアスパラを食べたことがない)

グリーンアスパラガスを栽培しております

 

成長方法も独特で一年目ではそのまま枯らせてしまい

二年目でようやく食べれるようになるという成長をたどりますので

植えた際にはどこに植えたのかちゃんと覚えておかないといけませんね

 

 

上記の苗の植え方なのですが

植える場所を耕し

肥料をまいて再度土をかき混ぜます

観賞用の花は肥料がいらないときもありますが

 

野菜は必ず肥料をまいてください

 

大体握りこぶし1つぶんぐらい感覚をあけて少し土を掘って

 

土をかぶせて少し押すといいと言われ植えこみました

 

そこで注意なのがアスパラですね

 

アスパラは苗の右側から成長すると教えられたので

 

植える際にも握りこぶし二つ分程度間隔をあけて植えてみました

 

 

最初どの苗もくたーんとしてて枯れるんじゃないかなどと

 

思っていたのですが日にちがたつにつれて少しづつ根を張り元気に育ってきます

 

あとは土の状況見て土が乾いてきたと思ったら水をあげ、

 

空いてるか所の草むしりをまてにしていく方法で現在育てております

 

 

 

 

以上今の現状として植えてる植物をご説明させていただきました

 

今後 なすび ピーマン トマト きゅうり など苗が到着次第植えていこうと思います

 

簡単ではございますが現在の近況報告をさせていただきました

 

今回はいっぺんにうちの作物を全部紹介したのですが

 

多分見づらいとおもうので

 

今後は作物ごとの写真を掲載してわかりやすく紹介していきますね