家族のパソコン高速化の作業とWindows10に変更 | ひーちゃんちの家庭菜園

ひーちゃんちの家庭菜園

ども家庭菜園初心者のひーちゃんです
今年から家のにわに自力で畑を作って
少しずつ始めています
家庭菜園をしている方の情報お待ちしております

最近家族からのパソコン修理の依頼があり
今月に入って二件(母と弟)のノートパソコン
依頼内容は
Windows10にするのと起動速度を上げること

母のパソコン

NEC LAVIE ls150b
cpu intel celeron p4500 1.86Ghz
メモリ 6gb 増設済み
sdd 500gb に取り替え済み
dvdマルチドライブ
Windows7 64bit 

8年前のパソコンですね
cpuを見てもハイスペックではなく
スタンダードタイプのノートパソコンとなります

前の時にメモリ増設とHDDのsdd化も行い
起動、処理にかかる時間は少し軽減されましたが


やはりceleron
ちょっと今ではcpuの処理能力が弱すぎる

せめて2Ghz以上にはしとかないと
今後安定していかないかなと思い

i5 の2ghzに変更しました

やり方としてはノートパソコンのcpuの載せ替えに

ついてのサイトがありましたので

それを見ながら同じcpuを購入し、交換できました

通電作業も概ねオッケー(^ ^)

詳しく書くともっと長くなってしまうのですが

もし詳細な内容のご希望ありましたら

再度ブログに記載しますね(^ ^)

こういう作業は楽しいですねー

なんせ遅いパソコンを自分で早くしかも安く

仕上げるのはなんともいえない達成感があります

これも趣味といえば趣味ですかね笑

あとWindows10 今なら無料で更新できますよ

Windows7が2020年
Windows8 8.1が2026年でアップデート終了となります

そんなすぐに新しいの買えないよって思ってる方

パーツ交換で全然使えるやつたくさんありますよ