畑づくりの話 開墾期 ③ 畑完成 | ひーちゃんちの家庭菜園

ひーちゃんちの家庭菜園

ども家庭菜園初心者のひーちゃんです
今年から家のにわに自力で畑を作って
少しずつ始めています
家庭菜園をしている方の情報お待ちしております

どうもひーちゃんです

仕事などで家から離れると

うちの分葱育ってるかな
(わけぎ…ちょっと小さなニラみたいなネギ)

玉ねぎの苗とかかなり弱々しいけどうちの土で

マジで育つのかなとかいろいろ考えてしまいます

でも家に帰って畑で育つ作物や花の微かな成長を

見るのが小さな喜びになっております




で、話を戻します

肥料入れた後の話ですね

その後は周囲にブロックを積みます

やはり畑に囲いがないとなんかかっこ悪いんです

もともと庭の見栄えを良くするために

畑を作ってるので必要な作業です





写真は開墾し一か月後の写真となります

開墾当時の写真はくたくたすぎて取り忘れてました


積む時は積む面を平らにならしてから置く

積んでいく時は曲がらないようまっすぐを

意識して積みます。

見栄えの作業になります

ずっと腰をかがみっぱなしになるので

耕す時間の次にきつい作業でした


ブロックは30個ほど祖母からいただき
あとの30個程度を購入しました

ブロックは一個200円程度です
なので自腹は6000円ですね

今考えるとブロック全部買って
うちに入れた畑用の土の量を
金額に換算するとうちはまだ恵まれてる
方だなと思いました

ばぁちゃんありがとう


そしてブロック積みながらその横に
初回で耕しまくった時に出てきた
ノートパソコンぐらいの石や
手のひらサイズぐらいの石を置いておきます

これはブロックが横に崩れないようにするためです



できた

ついにできたぞばかやろー



トータル時間
8時間で
我が庭完成

うちの両親の手伝いなければ短時間では

無理でした。あんがと親




これから肝心なのが

土でございます

石灰、畑の土、肥料をいれることによって

粘土のような土から一か月程度でふわっふわに

なります

まだ深く掘ると硬いとこはありますけどけ

ただ土が柔らかくなる=ゴールではございません

土が柔らかくなると奥底に眠っていた

親指サイズの石が表面に出てきます

それを畑の様子を見に行くたびにとる

草も鍬で狩る

その地道な繰り返しにより作物が育つみたいです

家庭菜園歴30年以上の母がいうのだから

そうなんでしょうね

さてここから植えて行きますよ

もらったもんは全部植えます

いま現在の状況については

次回更新の

畑作りの話 育成編 でお話しします

長々とすいませんでした

私の経験が何かお役に立てば幸いでございます

ここまでかかった費用 

 

鍬 2000円

肥料 500円程度

石灰 300円程度

つるはし もらった

土 大量にもらった

ブロック 6000円(60個のうち30個購入したため)


今現在家庭菜園についやした金額


8800円