畑づくりの話 開墾編① | ひーちゃんちの家庭菜園

ひーちゃんちの家庭菜園

ども家庭菜園初心者のひーちゃんです
今年から家のにわに自力で畑を作って
少しずつ始めています
家庭菜園をしている方の情報お待ちしております

まず最初に話していた畑づくりの話をしようと思います

 

私の家は持ち家ですが土が固く、大きな石もごろごろしていて

雑草だらけの荒れた庭となっていました

 

その状態で放置しておくのもちょっとな~、でも畑作っていっても

金かかるんでしょ?などやる前からそんな発想ばかりでした

(家庭菜園を一生懸命されているかたほんとにごめんなさい…)

 

ですがケアマネの試験も一応合格して生活にも落ち着きがみえたので

庭の手入れぐらい持ち家の主としてやるべきだな~と

今更ながら思いやりはじめたというのが最初のきっかけでした

 

こっからかなり長文になるのであしからず

 

①土おこし、石や雑草根っこをとる作業

 

 

最初に使ったのがこのつるはしと剣先スコップ

最初っからつるはしって工事現場かよっ… 

て思われますがそれぐらい庭の土が固かったのです

(物置はすごくごっちゃでみずらいですよね…)

ほんと石だらけ、そして土がめちゃくちゃ固い 縦1~2m 横4~5mぐらいを畑にする予定で行いました

 

とりあえずつるはしで固くなった土をほぐし

剣先スコップが全部刺さるようになるまで土を起こす

 

起こす、そうひたすら起こしまくるのです

 

起こしてくるとノートパソコンぐらいの石がごろごろ出てきます

 

まさに発掘作業ですね…w

 

石だけじゃなくて雑草の根っことかも出てくるので

花や作物の発育を阻害するような大きな石(親指程度の大きさ以上のもの)を

畑予定地から撤去していきます

 

 

この作業で大体5時間かかり

最初っから泣きたくなりました

 

次回更新は②畑をならす をテーマに書いていきます

おたのしみに!