仕事用Let's note CF-SZ5のSSD交換前に情報収集 | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

 

購入したCF-SZ5が問題なく使える確認ができたのでお楽しみのSSD交換の前の下調べ。私が購入したCF-SZ5はSSDモデルなので当然ストレージはSSDなんですが規格はM.2のSATA接続タイプ。実はM.2タイプのSSDの交換が今回初だったので何が必要でそもそもM.2規格に種類はあるの?というところからの情報収集だったりします。ここ数年PCを自作する習慣が無くなっていたので良く分からないんですよねぇ(汗

 

M.2 SSDは私がこれまでさんざん使ってきた2.5インチSSDとは全く別の形で、内蔵カード用の接続端子となるM.2規格に接続するタイプのSSD。接続プロトコルにSATAとNVMeの二種類があって今回のCF-SZ5はSATA接続。且つM.2 SSDにはむき出しの基盤の長さによってタイプが三つある様で、一番長い80mmがM.2 Type2280、次いでM.2 Type2260、一番小さいM.2 Type2242と下二桁が長さを示しているらしい。で、CF-SZ5はM.2 Type2280のSATA接続のSSDが使われているらしいので交換する際もこの規格のSSDを買えばOKだというところまで分かりました。

 

探してみるとM.2のSATA接続タイプのSSDって製品が少ないんですね。候補は

  • WESTERN DIGITAL:WD Blue 3D NAND SATA WDS500G2B0B
  • SAMSUNG:860 EVO M.2 MZ-N6E500B
  • Crucial:SSD M.2 500GB P1 Type2280 PCIe3.0x4 NVMe CT500P1SSD8JP

くらいですか、500GBだと。WESTERN DIGITALはだいぶ前に記事にも書いてますが緑HDDが何度か壊れて大事なデータが復旧できず困った経験があってからはちょっと嫌厭気味。流石に今出てるストレージには問題は無いのかもしれませんけど。そんなのもあってSSDは860 EVO M.2 MZ-N6E500Bか?と思いましたが今回はWD製をあえて購入。それとM.2 SSD 外付けケースとしてTranscendのTS-CM80Sも併せて購入~。

 

来週辺りにSSD入れ替えをしようと思います。