Windows 10 ProのLet's note CF-SZ5を購入してみた | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

 

数日前に書いたLet's noteの記事からネットで中古のLet's noteを探していたらいい感じの商品がヤフオクで出品されていたので購入してみました。条件はWindows 10でメモリは8GB以上、フルHD表示ができてSSDモデル。ついでに状態も綺麗でキートップの文字かすれが無いこと。

 

購入したのはモデルはLet's note CF-SZ5で光学ドライブが無いタイプ。

Panasonic Let's note CF-SZ5
CPU Intel Core i5-6300U / 2.40GHz
メインメモリー 8GB LPDDR3 SDRAM(拡張スロットなし)
ストレージ SSD 256GB(M.2)
光学式ドライブ 搭載なし
グラフィック Intel HD Graphics 520(CPUに内蔵)
Display 12.1型(16:10) WUXGA TFTカラー液晶(1920×1200ドット) アンチグレア
無線LAN IEEE802.11a(W52/W53/W56)/b/g/n/ac準拠
Bluetooth Bluetooth v4.0(Windows 10 Pro使用時はBluetooth v4.1)
質量 約0.849 kg(バッテリーパック(S)装着時)
外形寸法 幅283.5 mm×奥行203.8 mm×高さ 25.3 mm
OS Windows 10 Professional 64bit

 

今まで使っていたLet's note NX2に非搭載だったHDMIが付いていたのは思いのほか嬉しい。出先でモニターケーブルがHDMIオンリーだったりするのが今じゃ当たり前なので。この他でNX2と違いがはっきり分かったのが重量。SZ5はめちゃくちゃ軽い。NX2にはバッテリパックLを付けているので1.3Kgを超えるんですがSZ5は1Kgを切って0.85Kg程度。バッテリーが軽いSを付けているのもありますがそれでもSZ5はめちゃくちゃ軽いです。間違いなく軽さは正義です。

 

 

NX2とSZ5を並べて比較。SZ5の方が横幅が小さくなって奥行きが若干大きくなってます。厚さはほぼ変わらず。ただLet's noteはモデルチェンジしてもやっぱりLet's noteですね。基本のデザインは変らずで、相変わらずデザインは今風の薄型じゃなく「ザ・仕事用ラップトップPC」って感じを残し続けてます。そこが好きなんで改めてLet't noteが欲しいなぁと思った訳なんですけどね。

 

一先ず必要なソフトウェアを入れて出先用のPCとして準備します。SSDだけ500GBくらいの新品に交換しようかなと思っているので、その際はまた記事に書きます。それまでお待ちを。