観音崎海水浴場が意外と穴場、駐車場有りで高速乗り口近くで水質も良好 | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

 

お盆休み最後の8月半ば。近くて遠いい横須賀の観音崎海水浴場に行ってきました。観音崎はドライブで何度か行ったことがあって、海岸にエメラルドグリーンの海水が見えていた水質の良さそうな海岸という印象。近くに灯台もありファミリーで行っても楽しそうだなと。

 

と言うことで観音崎海水浴場にレッツトライ。この海岸、車でのアクセスが良好で横浜横須賀道路の馬堀海岸ICから10分程度で混雑することなく着いてしまいます。この日は午前10時前後に到着しましたが駐車相も半分程度。ちなみに何年か前に八景島近くの海の公園に遊びに行きましたが、あそこは駐車場が超混雑、水質もいまいちで且つワカメが大量で、もう行かなくてもいいかなと。

 

観音崎海水浴場の水質は割ときれいで場所によってはエメラルドグリーン。

この辺の海岸は他も綺麗なんだそうで次は他も行ってみようかなと。

観音崎海水浴場では2時間ほど遊んで、その後は近くの灯台探索。

 

 

緑生い茂る小道を上がって行くと旧灯台がある頂上にたどり着きます。

真夏の暑い日に上ると結構しんどいです。

しかも海水浴の延長で行ったので海パンにビーチサンダル、他の人たちはフツーの恰好だったのでちょいと恥ずかしい的な。

灯台に入るには有料(大人200円)。

 

 

灯台の手前には観音崎の過去を知ることができる小さな記念館があります。

冷房が効いていて気持ちいい~。

上の写真は記念館にあった灯台のランプ。ボタンを押すと電気が付きます。

 

 

灯台上から眺める風景。暑い日でしたが風は気持ちいいです。

 

 

対岸には千葉が見えます。

横須賀久里浜からはフェリーで千葉に行けるようで、千葉が近いんですね。

 

で、帰りは馬堀海岸IC近くにあった「横須賀温泉 湯楽の里」で休憩、汗と砂も流してきました。

 

横須賀、観音崎。

海がきれいでそれ程混雑していない穴場の海水浴場でした。

 

追伸。2時間の海水浴場、気を付けないと日焼けが危険ですね。