やっぱり視野角が広い IPS 液晶は綺麗、いまさら TN 液晶は(ry | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

先月中旬に届いた DELL の 27 型 IPS 液晶の U2713HM が俄然絶好調です。

WQHD(2560x1440) でデスクトップが広いのは当然気持ちいいんですが、それと同じくらい気持ちいいのが視野角が広いこと。IPS 液晶なので斜めから見てもほとんど色の変化がありません。でかい画面で色が綺麗に出る、当たり前かもしれませんがそうじゃないモニタを最近買ったのでこれが凄い嬉しい。

実は U2713HM を買って DELL のモニタ株があがり職場用にもう一台、モニタを購入したんですね。つうか何で個人で職場のモニタを買わんとならんのじゃい!と言うのもあるんですが、うちの会社は頼んでも一向に新しくならんので、待ちくたびれた訳ですよ。まったく。

で、まぁ購入したモニタは U2713HM ではなく 24 型の フルHDモデルの P2412H。お値段も相当安くて普段は 19,980 円のところキャンペーン中で 4,000 円 OFF の 15,980 円でゲット。24 インチで USB ハブも付いてるしお買い得だなと思って購入したんですが、いざ職場に届いて使ってみると意外と残念なモデルでゲンナリ。

ゲンナリな理由は視野角の狭さ。TN 液晶なんで IPS よりは色が変化するのかな、と理解して購入したつもりでしたがモニタの正面から見た場合でも角度によって色の変化する。職場用ではエクセルで資料を作ったり Eclipse でソースを見たり書いたりと白ベースの背景に文字が表示される画面が多いんですが、白背景の上部だったり下部が若干黄色っぽく変化する訳ですわ。

正面に座ってもこれかぁ、と。23 型の U2312HM だったらもう少し安くてしかも IPS 液晶だったんでしすよ。もしかするとこっちの方が良かったかもしれない。

と今回はこれから TN 液晶を買われる予定がある方に今一度 IPS モデルがないか確認してみては、というお話でした。

U2713HM: LED搭載デル デジタルハイエンドシリーズU2713HM 27インチモニタの詳細