XAMPP のバーチャルホスト設定で 403 Access Forbidden、どうする? | フリーランスエンジニアのお気楽日記

フリーランスエンジニアのお気楽日記

パソコンや家電のレビューやうんちくを中心に綴ります。

開発マシンが替わって新調した XAMPP 環境でバーチャルホストの設定をしてアクセスしたところ Access forbidden! 連発。ネットで調べてあれそれ試してみるも一向に解決せず。
イライラ悶々している中、ようやく解決したので備忘録。

httpd-vhosts.conf の記述がほとんどのサイトで

order deny,allow
allow from ALL

と書いてあるのでやってみたり

Options Indexes FollowSymLinks
AllowOverride None
Order allow,deny
Allow from all

とあるのでやってみますが全く駄目で、

AllowOverride All
Require all granted

としたところ今度は上手く動作しました。

何やら Apache 2.4 以降で Allow from all から Require all granted に変わったらしい。
サーバ担当でもないし、そもそもサーバ/インフラ周りに興味ないので情報収集すらしてない訳で。
そんなん知るかボケ!
ハマって初めて知ったわ、状態でした。

参考:[web] XAMPPのバーチャルホスト設定で403エラーが出る場合の解決方法
http://taisetu.com/create/797

私事ですがここ 1、2 年前から NFC に関するサービスにゾッコンでして、
休日の空いた時間は新サービスを考えたり、実際に指を動かして実装したりしてます。
最近になってアイデアが繋がって作りたいものだらけ、なんだけど時間が足りてないんですよねぇ。
仕事として日中時間が割けると楽しいんだけどなぁ。
もう一度上長にかけ合ってみるけど、うちの会社じゃ難しいのかなぁ。
解決しない悶々がまた始まりそうス。