撮影の当日はとても天気が良かったです。日差しがとても眩しかったのを覚えています。
待ち合わせ場所に早く着いた私は早速、ロケハンです。
当時はカメラ2台(キヤノンNewF-1とEOS-1)、レンズ4本(85mm、50mm、200mmとEOS用85mm)、レフ板と、結構な機材を持ち歩いていましたのでロケハンも大変です。
あまりにもピーカンなので、影がきつく出るな~と思いながら、何とか日陰になるようなところが無いかを探しました。
待ち合わせ時間が近づいて来たなと思ったら、遠くからやたらと目立つ格好の女性が歩いてくるではありませんか!(ノ゚ο゚)ノ
いろんな色の小さなリボンが全体にちりばまれたセーター(?)を着ているその女性がまさにK子さんでした。
私:『はじめまして!今日は宜しくお願いします。』
K:『はじめまして!こちらこそ宜しくお願いします。』
顔は写真で見るよりも可愛い・・・。身長は私より低いですが、すごく大きく見えます。かなりK子さんの迫力に負けています。(^▽^;)
私:『では、早速ですがお願いします。』
K:『その前にメイク直させて下さい。』
完全にK子さんのペースです。(^_^;)
メイクも終わり、撮影開始!
ファインダー越しに見るK子さんはやはり輝いています。
ピーカンでレフを当てても目はパッチリと・・・なかなかの根性の持ち主です。
後から聞いたのですが、K子さんは撮影の仕事やテレビに出る事もあり、とてもプロ意識を持たれた方でした。
撮影中に『もっと、遠慮なく指示して下さいね!』と言われたのですが、その時の私はシャッターを切るのに無我夢中で撮影しながら、話をするなんて余裕はまったくありません。喉の渇きを抑えながら、平然とした振りをするだけで精一杯でしたね。
とても長く感じた、第1回目の撮影も何とか無事に終わりました。
現像が出来上がるのは3日後。プリントも合わせると1週間後には出来ますので、余裕を持って2週間後に写真を渡すことにしました。
ポジフィルム10本にちゃんと写っているかな?・・・と、心配しながらK子さんと別れたのでした。
(つづく)