肺の機能 | ☆十人十色☆ 看護師で肺癌で…

☆十人十色☆ 看護師で肺癌で…

2013年 CTにて肺癌発覚。腺癌 ステージⅡa。偶然見つかった、脳の未破裂動脈瘤。そして…。今 一度 色々、見直す時間。看護師として 患者として 。生きるただ一人の人間として 色々綴っていけたらと ブログ始めました。

私の場合

右下葉に癌が出来たので
手術では
右肺下葉を切除しました。

目安として
肺の体積のうち

右上葉 20%
右中葉 10%
右下葉 30%

左上葉 20%
左下葉 20%

となっています


ですので
私の場合は
手術前の70%

うちの父は
右中葉切除ですので
手術前の90%

位の機能です


もちろん
部分切除も
片肺切除もあり

一重に手術といっても
様々ですよね

もともとの
呼吸機能もありますし…


私は
パキパキ動くようなタイプ(だと思う)
オペ後も
いつもの癖で
同じように動こうとして

破裂しそうな動悸と
息切れ


最近
やっと少し慣れてきたかもというところです



ただ
やっぱり
オペ後も
今も

湯気が息苦しい


でも
オペが
どんなに
有難い事か
わかるから


息苦しいなんて
言わず


色々な気持ちが
押し寄せるけれど

感謝して
前を向いていたいなと思います


その気持ちが
私を強くしてくれている気がします