オペ後といっても | ☆十人十色☆ 看護師で肺癌で…

☆十人十色☆ 看護師で肺癌で…

2013年 CTにて肺癌発覚。腺癌 ステージⅡa。偶然見つかった、脳の未破裂動脈瘤。そして…。今 一度 色々、見直す時間。看護師として 患者として 。生きるただ一人の人間として 色々綴っていけたらと ブログ始めました。

先程の記事にも書かせていただいたのですが

『肺癌で手術をした』
という人を
ひとくくりには
出来ません

恐らく多くの方は
理解して下さっていると思いますが…


その他の病気
呼吸機能や 心臓の機能
癌の状態(ステージや場所)
術式
オペ経過
オペの結果
オペ後の合併症や経過
体力
などなど

自分自身では どうにも出来ない要素が沢山あります。


ですので

オペしたんだからと
ひとまとめにせず

その状況・状況によって違うということを

より多くの人に知っておいてもらえたらと思っています


私は
有難い事に
機能低下くらいで
順調に経過していますが
(色々な気持ちはモチロンありますが…)


【 例えば 】

はなから

『あの人も手術して頑張ってるんだから
〇〇も頑張りなさいよ…』
的な事を言われても

頑張りたくても出来ない状況におかれている事も。

その場合
本人も凄く辛く
その上、そんな感じの事を言われたら…

叱咤激励のつもりが…
せっかくの優しさが…

お互いの為に良くないですよね

私も
母が、父と私を重ねて考えがちな時は辛かったので(笑