日本を想う | 海外を目指し不動産業で奮闘するパパのブログ

海外を目指し不動産業で奮闘するパパのブログ

カナダで5年間の業務を終え、日本へ帰任。コロナ禍で不動産業界へ転籍し、再び海外を目指して奮闘中。

最近、ジムのトレッドミルで走りながら
映画を見るのが1つのルーティンになりつつある。

あん DVD スタンダード・エディション/ポニーキャニオン

¥3,456
Amazon.co.jp

映画の内容よりも久し振りに見る日本の桜や風景、そして
樹木希林さんが演じるハンセン病の徳江さんの効率とは真逆の
あんの声を聴きながら豆を煮る姿。

日本に一時帰国したのは娘が産まれたときの正月である1年以上前が最後。
その前は3年間、一度も帰国しなかった。

この4年間で日本で過ごした時間は本当に短いのだと改めて再確認すると
同時に母のお墓参りなどにもほとんどいけていないことがとても悪いことに
感じてしまい少し胸が苦しくなった。

ずっとカナダに居れるわけじゃないんだ。今は自分の仕事に集中しつつ、
お墓参りができない分も今は心のなかで手を合わせて感謝をしよう。

次に日本に帰国したら、娘を連れて墓参りに行こう。その時まで今は
とにかく感謝して、自分にできることに集中しよう。