お問い合わせをいただくことが
多くなりました。
イベント出店は、
販促の大切な取り組みの一つです。
“イベントは、準備9割”
と言われるほど、
準備が大切になります。

準備内容については様々ありますが、
今回は「現場確認」について
記したいと思います。
出店にあたっては、
「現場確認」が肝要です。
「現場確認」の内容については、
下記の項目等が考えられます。
┃
┣1. 出店場所の広さ
┃
┣2. 出店場所の立地
┃
┣3. 出店場所の既存の設営物(什器)
┃
┣4. 出店場所のバックヤード
┃
┣5. 出店場所の搬入経路
┃
┣6. 出店時の売上の予算
┃
今回の投稿では、1~2までを
説明します。
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┣1. 出店場所の広さ
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広さによって、
下記のことを考える必要があります。
■ 陳列イメージ
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広さによって、陳列する内容が
変わります。
主催者側に正式なスペースの
広さを確認してください。
その情報をもとに、
実際の開催イメージを
ラフ書きすることをおすすめします。
そうすることによって、
設営時の混乱を避けることができます。
■ 販売商品数
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広さによって、販売する商品数が
変わります。
広い場合は、それなりの商品数が
必要となり、狭い場合は、
販売商品の絞り込みが必要となります。
■ 設営物
────────────
広さによって、必要となる
設営物変わってきます。
「現場に行ってから考える」
という方が多いようですが、
陳列イメージを考える中で、
設営物も落とし込んでください。
陳列イメージ同様、
そうすることによって、
設営時の混乱を避けることができます。
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┣2. 出店場所の立地
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出店する場所の立地によって、
対応が変わります。
│
├・導線はどうなのか?
│
├・正面なのか?僻地なのか?
│
├・隣接するお店はどんなお店か?
│
これらの情報を事前に
仕入れることによって、
開催期間の対応を考えることができます。
いざ開催となってから、
「こんな場所だとは・・・」
とならないように
していただきたいと思います。
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┣1. 出店場所の広さ
┃
┣2. 出店場所の立地
この二点を確認するだけでも、
イベント出店への取り組みが
大きく変わります。
皆さんの参考になれば幸いです。
次回は、
┣3. 出店場所の既存の設営物(什器)
┃
┣4. 出店場所のバックヤード
について記します。
“イベントは、準備9割”
事前の最前の準備で、
最高のイベント出店を!
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ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
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