営業マンを募集しようと
思うんです!」
あるニュース番組の
特集コーナーでの一コマ。
売上がなかなかあがらない
御菓子店の店主がインタビューで
そう答えていました。
お店の名前が出ていたので、
早速スマホで検索しました。

検索結果は、
食べログのみ。
お店のネット媒体を
お持ちではありませんでした。
---------------------------
媒体も持たず、
情報がない状態で
営業マンを雇って、
大丈夫でしょうか・・・。
---------------------------
現状で営業マンを雇うことは、
良策ではないように思いました。
━━━━━━━━━━
営業マン=販促戦士
━━━━━━━━━━
その販促戦士の力を
最大限に発揮させるための
必要最低限の武器は、
┃
┃■お店情報
┃ (お店の強み等)
┃
┃■商品情報
┃(セールスポイント等)
┃
┃■営業ツール
┃(リーフレット等)
の3点。
この3点は、
採用活動を開始する前に
用意しておくべきではないかと
思います。
何でもネットで情報を
仕入れることができる昨今、
---------------------------
検索しても
何の情報もないお店に、
優秀な販促戦士は、
来るでしょうか?
---------------------------
採用には
多額の費用がかかります。
その費用を使って、
━━━━━━━━━━━
まずは、
情報が蓄積された
媒体を構築してください。
━━━━━━━━━━━
とお伝えしたいと思います。
最後にちょっと
問いかけです。
~~~~~~~~~~~~~~~
もし今、仕事を探している
最中だとします。
求人案内に掲載されていた
企業名やお店の名前を、
応募する前に
ネットで検索しませんか?
~~~~~~~~~~~~~~~
仕事探しに慎重であればあるほど、
検索して調べるかと思います。
特にネットの情報が
スマホで検索できるようになってから
その傾向が大きくなりました。
自身がするであろう行動を考えると、
採用する側に立った際、
まずすべきは、
┃■お店情報
┃ (お店の強み等)
┃
┃■商品情報
┃(セールスポイント等)
┃
┃■営業ツール
┃(リーフレット等)
という必要最低限の武器を備えた、
ネット媒体構築になると思います。
---------------------------
・パート
・アルバイト
・契約社員
・正社員
---------------------------
人材採用をお考えの方は、
仕事を探す側の立場になって、
ご自身のネット媒体を
見つめなおしてみてください。
事前にネット媒体を構築し、
いい人材が採用できるように
していただきたいと思います。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
ブランディングを軸に、
ホームページを中心にした
販促媒体(ネット媒体、紙媒体、パッケージなど)を
トータルでコーディネート。
■ヒロタ印刷製袋株式会社
http://hirota-printing.jp/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━