「うちのお店とは無関係・・・」
とおっしゃる方が多いですが、
ヒロタ印刷視点では、
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「全てのお店がブランド」
━━━━━━━━━━━━━━━━━
です。
なので、日本各地にある商店街は
「ブランドストリート」です。

ブランドを構築する上で大切なのは、
「ブランディング」です。
「ブランディング」の定義については、
様々あります。
一般的には、
-----------------------------------
顧客の視点から発想し、
ブランドに対する共感や信頼など
顧客にとっての価値を高めていく
企業と組織の
マーケティング戦略のひとつ。
ブランドとして
認知されていないものを
ブランドへと育て上げる、
あるいは
ブランド構成要素を
強化し活性・維持管理していくこと。
-----------------------------------
となります。
こう記すと、
「ブランディング」は
敷居が高いように思えます。
そこで、
「ブランディング」を
もっと身近に感じていただきたいと、
ヒロタ印刷では、
-----------------------------------
「ブランディング」
ヒアリングシート
-----------------------------------
をご用意いたしております。
ここでは、
ヒアリングの中での一つの
質問項目を記します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━
「ブランディング」
ヒアリングシート 質問.1
現在の店舗(企業)の
■創業の歴史・経歴
■創業のきっかけ
はありますか?
━━━━━━━━━━━━━━━━━
この二つの要素は、
「ブランディング」の
大切な要素になります。
■創業の歴史・経緯
───────────────────
就職活動の際の
履歴書を例にあげさせていただきます。
就職活動の際は、
履歴書・経歴書を記します。
それは採用する側にとって
履歴・経歴が採用にとって
重要な要素になるからです。
同じく店舗(企業)の
情報を調べようとする方は、
店舗(企業)の歴史・経歴を
知ろうとします。
歴史・経緯は、
お客様にとっての
「ブランド」イメージ形成の
大きな要因の一つとなります。
■創業のきっかけ
───────────────────
創業のきっかけとなる情報は、
「ブランド」イメージ形成の
大きな要因の一つとなります。
------------------------------------------------
店舗(企業)の開業の
きっかけは何か?
なぜ開業しようとしたのか?
------------------------------------------------
歴史・経緯とともに
創業のきっかけを明記することを
おススメいたします。
・・・・・・・・・・・・・・
■創業の歴史・経歴
■創業のきっかけ
については、内容によって
・明記できるもの
・明記できないもの
があるかと思います。
ただ、この二つは
「ブランディング」の
根幹になります。
なので、
ぜひこの機会に
■創業の歴史・経歴
■創業のきっかけ
の情報を整理していただければと
思います。
最後に質問です。
~~~~~~~~~~~~~~~
■創業の歴史・経歴
■創業のきっかけ
「ブランディング」の軸となる
これらの情報はありますか?
~~~~~~~~~~~~~~~
ぜひ一度、ご確認してください。
・・・とういことで、
■創業の歴史・経歴
■創業のきっかけ
を整理し、販促のバックボーンとなる
最高のブランディングを!
■ヒロタ印刷 ホームページ
http://hirota-printing.jp/