回答させていただきます。
今回はイベントについて
ご質問いただきました。
イベントについての質問は
初めてです。
イベントは販促にとって
大切な手段なので、
丁重に回答させていただきます。

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Q.商店街などのイベントの
役員をしています。
イベント内容自体は充実してるのですが、
もう少し何かの形で盛り上げたいと
思います。
何かいい手段はないでしょうか?
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A.30分サイクルエンドレス音声と
BGMを試してください。
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あくまで一つの案ですので
参考程度にしてください。
ただ、この案については、
実際に行ってイベントの雰囲気を
盛り上げました。
そして、
来場者数も増えました。
そして、
来場者数が増えたので、
売上が上がりました。
イベントの売上アップのための
一番の要は、
当たり前のことではありますが、
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「来場者数アップ」です。
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では、一つの実績について
記させていただきます。
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■事例 メーカー日用品 特価イベント
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ある日用品メーカーの商品の
特売をするイベント。
拡声器で呼び込みをしたとしても、
ずっと呼び込みを行うことは、
体力的に無理です。
そこで、
販売商品のお得情報を盛り込んだ
30分サイクルの音声データを
レコーダーで作成。
会場にあった音響機器を使い、
音楽とともにレコーダーの
音声を再生しました。
結果、
まるで、
会場内にラジオ放送局があり、
ずっと放送しているような
雰囲気が出来上がりました。
これによって、
開催時間の10:00-17:00まで
呼び込み要因に頼ることなく、
イベントへの呼び込みを実現。
来場者が増え、
売上が大幅に上昇しました。
この取り組みは、
通算で15回ほど行いました。
さて、
さきほど「音響機器」と記しました。
が、
そんな大したものではなく、
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音楽を流す=MDラジカセ
音声を流す=MDレコーダー
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です。
MDラジカセ・・・MDレコーダー
時代を感じますよね。
この事例は、
15年前の話です。
15年前の実績ですが、
今でも使える手法です。
逆に今ならば、
15年前に比べて音響装置が
発達しているので、
15年前よりも
いい雰囲気を作れるでしょう。
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事例にあげた日用品メーカーの商品の
特売をするイベント以外にも、
大きなイベントで成果をあげました。
その実績については、
また機会があれば記します。
この取り組みの準備物は、
下記の通りです。
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【30分サイクルエンドレス音声
とBGM展開の準備物】
□音響装置
→ラジカセ程度で十分
※ただし会場の広さによります。
□録音装置
→ボイスレコーダー等
※電話使用を気にしなければ、
iPhoneも使えます。
□原稿(イベントの詳細情報)
→30分程度の紹介原稿
□原稿を読む人
→棒読みはNGです。
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ご興味がある方は、
ぜひ取り組んでみてください。
成果が出るのは
間違いありません。
ただ、
一つ注意点を申し上げると、
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この取り組みの成功は、
□原稿
□原稿を読む人
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にかかっているということです。
・・・とういことで、
30分サイクルエンドレス音声とBGMで
売上アップ・販促向上につながる
素敵なイベントの演出をしてください。
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