犯罪がなくならない理由 | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠22週^ ^


私は犯罪や自殺、虐待、いじめなど
悲しい出来事が無くなってほしい
と願ってます。
きっと、多くの人がそう願ってる。

でも、無くならないのはなぜか。
無くなる方向に考えたり動いたり
できていないからだと思う。

私は悲しい出来事が起きないように
するためには、
なぜそんなことが起きてしまったのかを
根本的なところから掘り下げて
考えていくことが大切だと思う。

そのためには、犯罪心理学を学んだり、
犯罪者や加害者の心理や、
なぜそう考えるようになったのか、
どうしてそんな行動に出てしまったのか、
ということを理解して、
そうならないために、
同じようなことが起こらないように
どうしたら良いのかを考える、
それが根本的な解決につながると思う。

でも、今の日本はそうじゃない。
犯罪者や加害者を理解しようという
姿勢はゼロ。
精神異常者、人間じゃない、死刑にしろ、
そんな声ばかり。

頭のおかしい人間のしたこと。

そんな人間は生きてる価値ない、
即刻死刑にすべき、
どんなに頑張っても更生なんてありえない。
反省なんてしてない、人間のクズ。

じゃあ、そんな人間は犯罪を
犯した時点で死刑確定にしてあげた方が
本人も楽だと思うよ。

刑務所でいくら頑張っても、
自分のしたことを振り返って過ちに
気付いたとき、
取り返しのつかないことをしてしまった、
と感じたときにはものすごくつらいと思う。

刑期を終えて外に出ても
一生後ろ指差されて、

なんでお前みたいのが生きてるんだ
死んで詫びろ

みたいな扱いをされて、
自分を偽って生きて、
苦しまないわけないと思うし、
嫌でも自分がしたことの愚かさを
思い知らされるんじゃないかな。

一度犯罪を犯した人間は反省なんてしない
一生クズ

みたいな前提の人もいるようだけど、
本当にそうかな?


みんな、被害者や遺族のことは思いやって
想像して、彼らの人権や自由を訴えるけど、

加害者やその家族のことを想像したり、
彼らの人権についてはまるで無視だよね。
その後の人生がいかに過酷だろうと、
犯罪者だからその家族だから
そんなの当たり前、一生苦しめってこと。

犯罪者に人権も自由もないんだろうね。
犯罪者は何をすることも、
反省しながら生きることすらも
許されないんだろうね。

犯罪者もその家族もみんな苦しんで
反省して、
自分たちには生きる資格がないって
痛いほど分かってると思うし、
だから中には自殺する加害者家族もいる。

でも、それは自業自得なんだろうな。
犯罪者の家族だから、
自殺しても同情もされない。

人権てなんなんだろう。


そして、犯罪者がどうして犯罪者に
なってしまったのかを理解しようとしない。
どうして犯罪を犯してしまったのかを
理解して、未然に防げなかったのか
を考えたり、
同じことが起こらないように
どうしたら良いのかを考えようとしない、
そんな人たちで溢れる世界で
犯罪はなくならないと思う。

他人事で、精神異常者がしたこと、
と思ってるから、
自分や周りには絶対に起きないこと、
と思ってるから、
別世界のことだと思ってるから、
そういう思考になると思うけど、

精神異常者は治らない
犯罪者は反省しない、更生しない
そんな人間は普通ではない
普通の家庭ではありえない
自分や周りには起こりえない
生まれながらの精神異常者だから
予防はできない

と思ってるのかな。
それら全部思い込みだと思うけど。

一見普通に見える家庭でも
ありえると思うし、
すべての人の身にも起こり得ること
だと思う。

犯罪を犯してしまうに至った
境遇や心の葛藤があったと思うし、
彼らにとってはそうせざるを得ない
何かがあったのだと思う。
だからって許されるわけではないけど。

その何かを理解して、
そうならないためにどうすればよかったか、
それを知って、防止策を考えていけば
同じことは起こらなくなると思う。

でも、それをしようという姿勢は
見受けられないし、
むしろ逆の意見が多い。

逆の意見の人たちからしたら、
私の言ってることは異常なんだろうけど。
私は確信してます。

このままでは犯罪は減らないし
なくならない。

野次馬みたいな人たちや、
とにかく叩きまくる人たち。

だったら犯罪者は即死刑にすれば良い。
犯罪者の人権や自由をとことん奪って、
社会復帰させず、本も出させず、
何もさせない法律作れば?

でも、それじゃ犯罪自体は減らないよね。
犯罪が起こった後でのことだから。

彼らが行動してしまうまでの間に、
何かがあって、そうなってしまった。
その何かを理解するという姿勢を
持っても良いと思うんだけど。

自分が被害者や遺族になったら、
という想像はできても、
自分が加害者やその家族になったら、
という想像はできないんだよね。

この違いはなんでしょう。

思い込みや偏った前提があるんだよね。
そんな世界からは犯罪なくならないよね。

命の大切さをいくら説いても無駄だと思う。
そんなのは知ってる、習ってる。
それを守りきれない事情があった。
行動に移してしまう精神状態にした
何かがあった。

それは犯罪を犯してしまった後からでも
変えていくことはできると思う。
反省や更生は可能だと思う。

でもそう思わない人が多いなら
犯罪者は即死刑でいいじゃない。

犯罪者がのうのうと生きる社会に
不満があるなら、法律変えて死刑にしたり、
人権や自由を奪えばいい。

私はそんな世界違うと思うけど。
世論がそういう考えならしかたない。

まったく反省なんてしてない
犯罪をネタに金儲けしようとしてる

ってものすごい一方的な決めつけ…
人ってなんの確証もないのに、
自分メガネで勝手に決め付けて、
それを自信満々に発信するんだから
すごいよなぁ…と思った。

本人に聞いたの?確認したの?
なんでそう思うの???

犯罪や悲しい出来事は減ってほしいし、
なくなってほしいけど、
このままでは一生なくならないだろうなぁ、
と思ってしまいました。

こんな私の意見も確証のない決めつけ
に感じる人もいるだろうけど。
それも自分メガネを通してるから。

世の中は、
思い込みや決めつけで溢れてる。
その方が都合が良いんだろうなぁ。


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.