なぜ日本人はこんなに働くのか | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠22週^ ^


私も教師をしていたときそうでしたが、
日本人てなんでこんなに働くんでしょう。

うちの旦那さんもベンチャーだし、
若い会社で少人数でアットホームなのは
良いんだけど、毎日帰りが遅いし、
週末も仕事してるし、
一緒に過ごせる時間はごくわずか。

教師と違って残業代も出るし、
やりがい感じてるし同僚は良い人たち
みたいなので、私みたいに鬱になったり
休職みたいなことにはならないと
分かってるんだけど、
身体のこととかはやっぱり心配だし、
こんな働きかたをさせてる会社、
上司の人たちにモヤモヤしたりします。

「自分がやらなきゃ」
「休めない(早くなんて帰れない)」
有給も全然取れないし、体調悪くても休めない
という働きかたや、
会社の運命や将来をひとりの社員が
長時間労働してまで支えなきゃ、
みたいな意識ってやっぱりおかしいと思う…

その人ひとりが休んで回らない会社、
残業や休日出勤しないといけない現場、
そんなのそもそもおかしい…。

そんな現場だから
体調悪くても休めない、
何かあっても簡単には休めない。

ちゃんと食事する時間もない。
しっかり睡眠時間が取れない。
それで健康を害したり、
ストレスがたまってお金稼いで、
一体なんのために働いているんだろう。

働いた分の給与で自分の人生を楽しんだり
さらなるステップアップに繋がるなら
まだしも、そんなことも考える余裕なく、
ただただ毎日をなんとかこなしていく人生。

そんなの幸せと言えるのだろうか。

そんな大人の姿を見て、子供は
働くことを前向きに考えたり、
将来を夢見ることができるだろうか。


適正や能力は人それぞれだけど、
仕事が早い人や真面目にこなす人たちには
それなりの報酬を対価として支払わないと、
そうでない人と同じというのも納得いかない。

「あの人に頼んだら何倍も時間かかるから」
と仕事の早い人のところに仕事が集まる。

だったら仕事を任せた人には
その分しっかり支払うべきだと思うし、
仕事が遅かったり、確実でない人と
同じ扱いでは、真面目にちゃんと
仕事してる方がバカみたいだ。

正直者がバカを見る
ような現場ではいけないし、
指示を出す方はそれをちゃんと見極めて
適材適所で仕事を割り振ってほしい。

できる人のところに仕事を振りすぎると
その人がパンクしてダメになる。
抱え切れる限度を考えて
任せてあげてほしい。

そこを無理やり頼み込むのは
上に立つ者の甘えだと思う。

そんな現場からは本当に有能な人は
離れていくと思う。

やってらんね~
ってなるから。

でもお人好しな人はそれもできずに
お人好しに仕事を抱え込み、
最悪の場合、
過労に追い込まれたりするんだと思う。

そこで、
自分には無理です
理不尽です
と、NOと言えたら良いんだけど。

私も言えなかったから、
毎日仕事で疲れ果ててやさぐれてたけど
それでも毎日仕事に行った。

でも無理は本当に良くない。
心身ともにおかしくなるよ。

日本の長時間労働や、
「自分が休んだら迷惑がかかる」
「他の人だってみんなやってることだから」
といった思考はやはり変だと思う。

心を亡くすと書いて
忙しい

忙しすぎると心が死んで
考えられなくなって
自分がわからなくなっておかしくなる。

それでも、
そんな現場ばかりではないと信じて、
日本の未来を悲観せずに
済むといいんだけどなぁ~


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.