妊婦の苛立ちあるある | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠22週^ ^


最近、吐き気などはないけど、
食べ物の味が全体的に薄く感じて、
物足りない感じで、
食べることが楽しくありません(;´ω`)チーン

食べることは生きることだなぁ
と思いますが、
あまり美味しく感じられないため、
何を食べたいという欲求もなくなり、
かなりやさぐれてます…(-ω-;)

料理も食べるのもやる気ゼロで
投げやりな気持ちになります。
妊娠中ずっと続くのかなぁ…泣


昨日、3歳と1歳の子供がいる友達の
家に遊びに行き、そんな話をしつつ、
妊娠中はささいな言葉に
モヤっとしてしまう話で盛り上がりました。

これはもう妊娠中だからしかたない、
神経質になってしまう部類のことかなぁ、
と思います。
気にせずスルーできる人も世の中にはいるんだろうけど、私も友達もそんなの無理って感じでした。

相手も悪気はないし、
他になんて言っていいかわからないし、
私も言ってたと思うけど、

妊娠発覚したら、とりあえず
「おめでとう」の次にみんな
「身体大事にしてね~
ゆっくり無理せず過ごしてね~」
と言うし、会ったら妊娠のことを
いろいろ聞かれたりする。
体調についてなど。

なんか、
当たり前と言えば当たり前だけど、
妊娠したら特別扱いというか、
変な注目浴びるというか、
話題がガラッと変わって違和感あったり…

そして、あまりにも言われすぎて
耳タコ状態になってくると、
相手の自分への思いやりの言葉と
素直に受け取れなくなってくると…

「身体大事にしてね~」と言われても、

んなこたー言われなくても
分かっとるわ(`-д-;)ゞ 
ほっとけや!

となる…
言ってくれた人、本当すみません。。。
責めてるんじゃなくて自分に苛立ってるだけです。


友達は大きくなってきたお腹を
触られるのがイヤで、
でも触られたときに拒否できず、
家に帰って泣きまくったとか、

新生児連れて買い物行ったら、
おばちゃんに
「こんな小さいのにかわいそうね~」
とか言われたらしい( ´Д`)
ネットで見たことあるけど、
本当にいるんだ、そんなおばちゃん…
買い物しなきゃいけないし、
検診とか用事があって出かけてるのに
そんなこと言われるなんて、
そりゃムカつくわ(`-д-;)ゞ 

友達の旦那は次男だけど、
長男夫婦のときは、初孫だったから、
友達旦那の両親が(良い人ではあるけど)
男の子欲しくて、3人女の子の末、
4人目でやっと男の子を産んで、
友達旦那父が喜んだそう…

そして、胎教に良いからと
CDが送られてきただけでも
お嫁さん(長男嫁)はすごくイヤな
気持ちになってしまったとか。
他にもいろいろとあったらしく、
長男嫁は大変だったみたい。

そんなのスルーして気にせず
その辺に放置しておけばいいじゃーん
って感じですが、そういうものでもなく…
私も他人事ではなく、気持ちわかります。

私も長男の嫁だし、
孫の中で結婚してるのも旦那ひとりだし、
祖父母や義父母の自然な期待ですら
ものすごく重く感じるし、
ささいな一言が受け流せず
モヤモヤしてしまったりします…

向こうも嫁を迎えるのも
子供が生まれるのも初めてだから、
どうしていいか分からないことが
多いんだろうけど
私は兄の子供が3人いるし、私の親は孫フィーバーとか無縁なドライな感じなので、何かあったら連絡するけど、何も無ければ連絡しないし、お互い程よく放置です。だからって感心がないわけではなく、信頼してるからこその程よい距離感。義父母たちにも見習ってほしい…

「後取りを…/◯◯家の第1子を…
元気な子を産んでくれ」とか、

「おばあちゃんもひ孫が生まれるって
知ったら元気出るかも(≧∀≦)」とか、

私はあなたたちのために
子供を産むんじゃないし、
この子にそんなもん
背負わせないで!!!
おばあちゃん、子供を元気の源なんかにしないで、自分の力で生きて!

と言いたくなるけど必死に我慢…
ストレスで禿げるか
また鬱になるんじゃねーかと思うよ、
マジで(-ω-;)

私や子供のことを思って
言ってくれてるんだわ~♡

と、素直に愛として
受け取りたいところですが、
友達と話した結果、みんなそんなもんだし
それはなかなか難しそうなので、
とりあえず今は無理せず
今の気持ちを味わい切ろうと思います。

感じてないことにはできないし、
余計に苦しくなるし~

世の親世代に言いたい。

子供夫婦の結婚や妊娠に干渉するな
余計な期待やプレッシャーを与えるな
困ったときに手を差し伸べるくらいにして
あれやこれや言ったりしたりするな

相手にもよるけど、
アドバイスや助言はしなくていいから、
聞かれたら、ひとつの考えとして
自分の考えや経験を話して
相手に選択権は残してあげて!
押し付け禁止!!!

でも本人はそんなつもりないんだよね~
だから、拒否ったら
「そんなつもりじゃないのに…
なんでそんなこと言うの…?」
とキレられたり泣かれたりするのかなぁ。

めんどくさっllllll(-ω-;)llllll

今日はちょっと毒吐きhirokoでした|ω・`)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.