日本の教育現場 | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠20週^ ^


教師を休職してからというもの、
まともに働いていない私は、
最初罪悪感に苛まれ、
労働という国民の義務を果たさず
生きていることに自己嫌悪で
死にそうでした…

でも、外で働くことがすべてじゃないし、
主婦業や子育ても立派な役割。

そもそも教師の働き方は
超絶ブラックで、今考えると
「よくあんな生活してたな…」
と思うほど過酷でした。

もっと過酷な現場もあるだろうし、
このご時世、公務員なんて安定した職に
つけて、大変でもお給料もらえてるんだから
いいじゃないか、
自分なんて…うんちゃらかんちゃら…
と言う意見もあると思いますが、

その正論に私はさらに
追い込まれて傷付きました。

毎朝5時半に起きて学校へ行き、
7時から部活の朝練、授業、
給食中も生徒と食べて、休憩なんて言えない、
食べこぼす生徒への指導をしたり、気は休まらない…
空き時間なんてあってないようなもの、
生徒に提出させる生活記録ノートを
クラス全員分コメント書いて、
(時間がなくて書けないと生徒すねるし)
何かあったら生徒指導などが入り、
あっという間に放課後、
部活の最終下校時刻は明らかに
定時を過ぎてるけど、部活の顧問を
拒否することもできない空気、
中には経験のないスポーツの顧問を任され、合間にルールや指導法を1から勉強したり、練習試合をして他校の先生に教わったり、これらすべてボランティアで、その先生の熱意に任されてる。指導の質を高めたり維持したいなら専門家に任せた方が絶対に良い。
残業代まったく出ないけど、
生徒のためを思えば部活の練習入れるし、
土日も練習や大会で、
プライベートはゼロ。
合間を縫って授業準備や学級のこと、
他にも公務分掌といって、割り振られてる
仕事をむりくりこなす。
だからミスも出るし期限も守れない。あんな現場でそれを求める方が無理。質が落ちるのは当然だと思う。
私は生徒会、給食主任、
安全主任(避難訓練の準備、消防署との連絡など)
出席簿の取りまとめ(各クラスの出席簿をまとめて管理職に提出しなくてはいけないけど、必ず提出期限に出さない担任がいて私が困る…みんな忙しいし、あの出席簿はもっと効率化できるものだから、非効率さにやる気もなくす気持ちもわかる、やってらんねーと思うのも当然。)
などを経験したけど、
本当に忙しい合間にこれらの仕事を
こなす時間や余裕なんてないのに、
なぜこんなに仕事があるのかが
不思議でならなかった。

今考えても恐ろしい。
なぜあんな現場で短い期間とは言え、
5年半も頑張れたのだろう…

いや、頑張りきれずに鬱にはなったけど、
それでも5年半続けた自分を
褒めてあげたいくらいだ。


それでも世間は

「それでも公務員で恵まれてるじゃん。
女性でもずっと続けられるし、
産休育休もちゃんととれるんだし。
うちの職場なんて…
私なんて…」

と言うんだろうな。
そんなこと言われたら、
自分が甘いのか、弱いのか、
と感じて余計に苦しくなる。
某掲示板で教師が相談してたらそういうコメントがたくさんついててがっかりした…

「じゃあ自分が実際にやってみたら?」
え?自分はやりたくない、できないのに、
人には無責任に続けろって言うの???

経験したことがあるのならまだしも、
経験したことがない人が無責任に
正論を振りかざすことが私は嫌い。

どんなに自分の方が大変でも、
もっと大変な人がいても、
その人が苦しんで悩んでいるのに
その声に耳を傾けないで、
自分の価値観だけで意見するのは
相手の心を傷付けてしまう。


ちなみに、私の場合、
教師始めてすぐに
「こりゃ、結婚や出産子育てとの
両立は無理だな。辞めるわ」
と感じ、定年まで続けるなんてことは
微塵も思いませんでした。
当時彼氏もいなかったくせに…^^;
いくら部活顧問を免除になったとしても
残業代もつかない多忙な現場で、
自分の子供と人様の子供とを天秤に
かけるのも精神的に無理そうだし、
家庭崩壊しそうだから、
私は両立できない、と思いました。

両立できてる人は本当にすごいと思うし、
できてる人もたくさんいると思うけど、
そんなに簡単なことでもない。

旦那さんの理解や、子育てについては
親や子育てサポートなどの協力がないと
絶対に無理だから。


こんなに恐ろしくブラックな現場なのに
予算削減のため教員数を減らすとか、
青少年犯罪防止のために道徳の授業に
もっと力を入れるとか、笑えてくる。

すでに国民や国は学校や教師に
どれだけの負荷をかけて多忙にさせて、
鬱や精神病で休職する数を
増やしてきたか…

それを改善するどころか、
さらなる負荷や期待をかけようとしてる。

今でさえ、熱意のある先生たちに
どれだけ甘えていることか。
子供たちのために、と頑張る先生たちが
どれほど身を削っているか。
まるで国の奴隷…とすら思う。

そのことに感謝をするどころか、
日本の教育や教師に対して不満ばかり言い、
要求ばかりする国民こそ、
現場の人間を追い込んでる。

そんなに言うなら自分たちが
やってみろやーーー(`-д-;)ゞ 

このままでは日本の教育の質は
上がりません!
むしろ下がります!

それは教師のせいじゃありません!
教師も人間だから変な人もいるけど。

なんでもかんでも学校や教師のせいに
していたら、そのうちそのつけが
跳ね返ってくるよ(-ω-;)


このままだと日本は衰退する一方な気が…
どうしたら良いんだろうなぁ。。。

なんか思い出してむしゃくしゃした
気持ちを吐き出しちゃった、
すみません(-ω-;)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.