両親学級2回目(妊婦体操) | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠20週^ ^


今日は午前中、産院の両親学級に
参加してきました(o゚∀゚o)ノ
月1で2回目。

今日は栄養の話と妊婦体操実践。

栄養については、
お菓子や甘い食べ物、飲み物は控えましょう
とお話あったけど
ギクッ…|ω・`)

ついついめんどくさくてお菓子で小腹を
満たしたり、炭酸飲みたくなって飲んだり…
ちゃんと料理せんとな~
と思いつつ、惣菜買ったりしてるわ^^;


後半の妊婦体操は、
実際に床でストレッチしたり股関節の運動
したり、お隣さんとペアでやってみたり。
{EEF7CEB8-543E-48F8-B948-4B5A77F83F5C:01}

気持ち良かったし、色々聞けて、
ヨガみたいで楽しかった(≧∀≦)

「ご主人様にも教えてあげてください。
意外とご主人様も気に入ってくれたり、
お互いでマッサージなどすることで
普段からどこが気持ち良く感じるのか
わかります。
陣痛で痛がってる奥様を
うまくマッサージできなくて怒られる
ご主人様のお話なんかも聞きますが、
普段から確認しておくと良いですよ
とのことで、確かに~と思いました。

股関節を柔らかくした方が
出産時もいくらか楽に出産できるとか、
妊娠後期は腰痛になりやすいから、
マッサージしてもらいながらどこが
気持ち良く感じるのか、など

ささいなことを夫婦で普段から話したり、
出産に向けてイメージしたり共通認識を
持っておいた方が良いんだろうなぁ。

そうしておけば、
出産時の夫婦の誤解やすれ違いも
起こりにくいと思う。

よく、
奥さんが旦那の役立たず加減にキレるとか、
さすり方が下手でキレるとか聞くけど、
そんなの旦那側からしても、
どうして良いかわからないだろうし、
無力感で呆然としてしまう人もいると思う。

それを旦那側が一方的に悪いと責めるのは
ちょっと違う気がしていて、
普段から話し合ったり、出産にどう臨むか、
についてお互いの意見をちゃんと伝えて
決めておけば良いと思う。
私は立ち会い出産が必ずしも素晴らしいとは思ってません。夫婦で協力してその瞬間に立ち会う、と言えば聞こえは良いけど、そこですれ違いや夫婦関係の亀裂が発生することもあるし、いろんな事情で立ち会うことが難しい人もいる、不妊に悩む人たちが代理母出産や養子を迎えるというのも有りだと思うし、離婚や再婚で実親じゃない場合もある。多様性を否定しかねないので、立ち会い出産や自然分娩絶対主義の考え方は私はあまり賛成できない。それが悪いというわけではなく、人それぞれだからその考えを押し付けないでね!ってこと。変なイクメンブームに乗って、立ち会うことがパパとしての第一歩!と意気込んでいる人もいるかもしれないが、真のイクメンは自己満ではなく、子供や育児に追われるママをサポートするパパだと思う。自分がしたいことではなく、ママがしてもらって助かること、子供が喜ぶことをすべし。

お隣さんとペアでマッサージして、
少しお話したり楽しかったけど、
(私はつわりの時歯磨きつらかったけど、お隣さんはそうでもなかったらしい。やはり個人差あるんだなぁ…とか。)

人とペアやグループで何かをするのが
以前は苦手でした。
ましてや、人の身体に触るなんて、力加減とか分からないしすごい苦手だった…^^;人の髪を切る美容師さんとか、メイクする人とかすごいなぁ、と思ってました。

ペアワークやグループワークも、
「うまくできなかったらどうしよう…
迷惑かけたり足引っ張っちゃうかも…」
とか考えてしまっていた、無意識に
自己肯定感の低い人間でした。。。

何も言われてないのに、
人からどう思われるのかを気にしまくり、
勝手にネガティブに捉えて、
嫌われたくないから、
1人で個人プレーの方が気が楽、
と無意識に思っていた自分。

無人島で1人で生きていくわけではなく、
どうしたって人と関わりながら生きていく
この人間社会でさぞ、
生きづらかったことでしょうllllll(-ω-;)llllll

人を信頼してない
=自分を信頼してない
だったんだよなぁ…と今は思う。


でも、日本人て元々そういうところがあって
人目を気にしたり、礼儀や作法を重んじる、
行き過ぎると世間体を気にし過ぎる国民性。

英語で、国民性を表したブラックジョークが
よくあるんだけど、

「象を見て、何を考えるか。
◯◯人はどうやって仕留めようか考える。
△△人はその象でどう金儲けをするか
考える。

日本人は…
その象にどう思われてるかを気にする

とか、

「豪華客船が沈没したが、救命ボートが
定員オーバーで、何人か降りてもらわないと
沈んでしまう。
何て言ったら海に飛び込むか。
◯◯人には
『飛び込んだらヒーローになれますよ』
△△人には
『ルールだから飛び込まなくてはいけない』

日本人には
『他の人もみんな飛び込んでますよ』
と言えば飛び込む。」

なんてジョークがあるくらい、
世界的にも日本人は
人目を気にする国民性
と認識されています。
もちろん個人差があるから、一概には言えないけど。アメリカは多民族国家だからか、英語にはこういったジョークがたくさんあります。調べるとたくさん出てきます。

良い意味では調和を大切にする、
思いやりがある、謙虚な国民性。

でも行き過ぎると、自分の意思や判断より
周りにどう思われるかを気にして
他人に振り回されて自信の持てない
人間性を持つことにもなりかねない。

だからってどこの国の人がベスト、
ってことは言えないし、
日本の良さを評価して、
自国の利己的で自由奔放すぎることを
疑問視する学者もいるから、
バランスが大切だと思う。
日本人は時間に縛られて働きすぎが問題だけど、あまりにも時間にルーズで大した仕事してないのに給料だけはちゃっかり貰おうとするような国民性も問題だろうし…

どちらかに偏るんじゃなくて、
程よく自分も大切にした上で、
周りのことも気遣うことができたらベスト。

日本人はもう少し周りに振り回されずに
自分の意思を持ってもいいかなと思う。

日本にも誇れるところはたくさんあるし、
自分たちをもう少し高く評価してあげても
良いと思うな^ ^

自分のことももっと評価して、
信頼してあげよう^_^


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.