No day but today.(ミュージカル「RENT」より♬) | 元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

元中学校英語教師の新米ママ。完璧ママより笑顔ママ(o^^o)Life is beautiful.

鬱になったことのある
元中学校英語教師。
現在一児の母。
ママの笑顔が世界を変えるはず!

Pray for peace.

元中学校英語教師で、
鬱になって休職した経験を持つhirokoです。
ただいま妊娠19週^ ^


今日はお友達とガレットを食べて
{ED8CAD0A-8B88-451E-9423-91FB162BCB87:01}
お茶をしながらおしゃべり♡
美味しかったし楽しかった~♬

私はやはりおしゃべり好きだし、
人といるのが好き^ ^
家でひとりでいるのはあまり良くないなぁ
と思う。

元教師だし、人と関わったり、
人のためになれたら嬉しい人間^ ^

だから、大学生のときもボランティアを
したり、国際協力のゼミを取っていた。

でも人のためになりたい!
が強すぎるのもあまり良くないかな、
とも思っていて、バランスの取り方模索中。
ちょっと自分自身が疲れてしまってるみたいなので、自分を休めながら向き合う期間を取ろうと思います。しばらくはただ気持ちや思いを整理する徒然日記として書きます^ ^


今日のおしゃべりでもお互いミュージカルが
好きなのでミュージカルの話をして、
昨日のイディナ・メンゼルJapan Tour
の話をして盛り上がりました♪

ここから熱く語るので長くなるかも^^;

イディナ・メンゼルがオリジナルキャストで
出演したブロードウェイミュージカル
「RENT」
と私が出逢ったのは映画版を観た時。
「RENT」について詳しくはWikipediaへ。

映画館で観たけれど、
最初のSeasons of Love
言葉にならない感動というか
心に響くものを感じて、ストーリーにも
すぐ入り込みました。

歌もすごく良くて、
歌詞にもすごく感動して、特に
No day but today.
(今を生きる)
という、このミュージカルの核となる
メッセージに心を打たれました。

1980年代終わりのニューヨークが舞台で、
HIVや薬物中毒者、貧しいながらも
夢を追いかける若者たちが、
いつ自分の命が絶えるか分からない日々の
中で、過去や未来ではなく
今この瞬間を生きる
というメッセージ。と私は捉えてます。

未来を夢見ることももちろん大切だけど、
そのためにも今を精一杯生きるということ。

そして、周りにいる大切な人が
明日もそこにいるという保証はどこにもない
ということ。
だからこそ、その人が側にいる瞬間に
感謝して、大切に過ごす、ということ
私に伝えてくれた言葉でした。

実は、このミュージカルを作った
ジョナサン・ラーソンは
「RENT」のプレビュー公演の前日に
35歳の若さで急死してしまいます。

後に「RENT」は数々の賞を受賞したり、
人々から賞賛され、人気となりましたが、
ジョナサンはそれを見ることなく
この世を去りました。

昨日、イディナがジョナサンの話をして、

ジョナサンが亡くなってとても悲しく、
複雑な気持ちだったけど、
彼から学んだのは、
その日を精一杯生きること、
すべての舞台やパフォーマンスで
全力を出し切ること、
1日の終わりに、その日に感謝すること、
ということを話していて、

超泣きました( ;  ; )

No day but today.
を会場全体で歌って、
その一体感に感動して、
心が洗われるような気がしました。


こんなたくさんの人がいる中で
アリーナ席の1番後ろの端っこで
ちっこく突っ立ってる私だけど、
確かにここに存在して、今を生きてる、
ということを実感しました。

未来のためにがんばることも大切で、
夢を追うことも大事だけど、
その前提として、今を精一杯生きて、
その瞬間に感謝して、
その積み重ねで年を取っていきたいな、
と思いました。

イディナは最後に、
観客、スタッフ、武道館という場所、
関わってくれたすべての人たちに感謝の
言葉を熱く伝えていて、
自分がこうして活動できるのも
ここまで来れたのもたくさんの人の
支えや応援があったから、
という感謝の気持ちで溢れていました。

私も感謝の気持ちでいっぱい
な人間になりたいなぁ(o^^o)


ブログランキングに参加しています。
ポチッとしてもらえたら嬉しいです^ ^


人気ブログランキングへ

今日もお読みいただき、
ありがとうございました(o^^o)

Pray for peace.